2019年08月17日

子供のためなら、マインクラフトで曲作り体験

電車好き、かつ、最近じゃじゃーん菊池さん(ユーチューバー)の動画をよく見ている幼稚園年中組の長男から、電車の発車ベルの音楽を作ってくれとの依頼が。

夜な夜な。。。
夜なべをして、頑張って作りました。


この地下には、音ブロックレッドストーンリピーター(反復装置)を置くための広大な空間が広がっております。
レッドストーンリピーターは、配置する向きが重要で、電気(?)を送る側から送られる側に向いて、設置しないといけない。
(これがわかるまで、かなり時間を要した)

地下の空間を準備しているときに、伸ばして言った方向に川があって、水が流れ込んできたり、他の建造物にぶつかったり
メロディーが進むにつれて遠くに離れすぎて、ボタンの位置からでは音が聞こえなくなったり
音の高さが途中で分からなくなるので、デバッグ用の再生ボタンをつけたり。

だんだんと作り方に慣れてきて、ようやく作れたのが、この短さ。
これでも大変だったのです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186420556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック