2019年08月25日

自分の世代のウルトラマンって、放送されていなかった気がする

少し前に、夏休みの時期になると、午前中に「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の再放送が行われていて、それを見るのが楽しみだった、という話を書きました。

逆に、「仮面ライダー」については、「仮面ライダーBLACK」と「仮面ライダーBLACK RX」が、毎週…たしか日曜日だったかな?の午前中に放送されていて、それを観ていました。

(Wikipediaによれば「仮面ライダーBLACK」は、1987年10月〜1988年10月の間、毎週日曜日 午前10:00〜10:30に放送されていて、「仮面ライダーBLACK RX」は1988年10月〜1989年9月の間、毎週日曜日 午前10:00〜10:30に放送されていました)

放送局は、テレビ朝日系ではなく、TBS系でした。
1989年には昭和から平成に元号が変わりましたが、いわゆる「平成ライダー」には含まれず、「昭和ライダー」の分類です。

そういえば、自分の父親の世代や、自分の子供の世代では、「仮面ライダー」と「ウルトラマン」は、両方とも何かしらの新作が放送されていたと聞いています。

自分の世代では、ウルトラマンは放送されず(再放送だけ)、仮面ライダーのみが放送されていました。
このブランクは…なんだかちょっと残念ですね。
(Wikipediaによれば、僕が1歳の時に、ウルトラマン80が放送されていたそうですが、さすがにそれを観るのは無理)

ちなみに、仮面ライダーシリーズは、この後、10年間は新作が作られなかったと聞いています。
(平成ライダーの最初である「仮面ライダークウガ」がテレビ朝日系で放送されたのは、2000年1月〜2001年1月)

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186427928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック