2019年09月05日

完璧なAIができたとして、AIにお願いしたいことってなんだろう

現在、AIらしきものとして身近にあるものを考えると、例えばSiriに「20分経ったら教えて」と言えば、20分のカウントダウンタイマをセットしてくれますし、「23:50にアラームを設定して」と言えば23:50にアラームをセットしてくれますし、「ブルートゥースをオフにして」と言えばBluetoothをOFFにしてくれますし、なかなかいい感じの秘書(音声アシスタント)っぷりを発揮してくれます。
「何か音楽を再生して」といえば、曲リストを勝手にシャッフルして再生してくれます。

が、「エクセルでカレンダーを作っておいて」と言っても無理だし、「セカイを侵略して」と言っても無理なわけで、独自に考えてみたり、人間が行ったことを忖度したり、自律的に動いたり…というのは、まだまだ無理なようです。

個人的にお願いしたいのは「○○のフリーソフトのセットアップをここに置いておいたので、FTPで公開エリアにコピーして、indexとダウンロードページと更新履歴とRSSを更新しておいて。あとVectorに連絡をお願い」と言っておくと勝手にやってくれるアシスタントかな。

まぁ、前半のRSSの更新のところまでは、ある程度自動的にやってくれるプログラムは組んでいるので、AIにやってもらうほどのことでもないのですが、僕が望んでいるのは、わざわざプログラムを組まずとも、人間の言葉を忖度して、動いてくれるようなことなのかもしれません。

ファイル名からバージョン番号とアプリケーション名を読み取り自動入力してくれるとか。
プログラムファイル/ドキュメントファイル/ヘルプファイル内の内容から、間違えを見つけてくれる、たとえば、バージョン番号が相互に矛盾していないかをチェックしてくれるとかも、忖度して勝手にやってくれるとうれしい。

あるいは、AIが間違ったことをしてしまったとしても、「××みたいなのは困るので、直しておいて。次回からはやらないように注意してね」と言えば、次回からは自立行動を直してくれることかも。

少なくとも現在のSiriではやってくれなさそうですし、ドラクエの戦闘AIでもやってくなさそうです。
映画の「アイアンマン」に出てくるJ.A.R.V.I.S.なら、これくらいのことは平気でやってくれるでしょうかね。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186471509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック