2019年10月12日

今日は2階に避難して寝ます。明日は無事にハッピーセット(プラレール)を買いに行けますように

台風19号が静岡県伊豆半島に上陸したというニュースが19時ごろに聞こえてきました。

最初のうちは、ガラス窓に養生テープを米の字に貼るところから始まり、割れない(1と自分自身でしか割り切れない)素数をガラス窓に書くことに至り、しまいには素数ではないのに素数だと思われること請け合いのグロタンディーク素数(57)を書くネタが出てきたり(しかも57は台風19号の19で割り切れるというオチがつく)。

そんなときはまだ楽しんでいたのですが、すでにあちこちの川が氾濫寸前というニュースが飛び交い、千葉で竜巻が発生して住宅が大きな被害にあっていて、全然関係ないところで桜島が噴火し(実はこれはよくあること)、なぜかこのタイミングで千葉県沖で地震が発生するなど、もうすでにお腹いっぱいな感じがしますが、まだ台風本体が来るのはこれからということで、前菜だけでこのありさまでは、メインディッシュでは何が起きるのか?と戦々恐々としております。

私の住んでいる近辺だと、荒川が氾濫しているとのことで、その下流域で避難勧告が出され始めました。
一番近いところでは、隣の町に避難勧告が出されています。

とりあえず自分の住む地域では避難勧告は出されていませんが、備えということで、いろいろと準備してきました。

台風15号で千葉県に大きな被害が出た際、給水車が来ても、水を入れる容器がなかった…という問題が発生したと聞きましたので、消費増税前に100円ショップへ行って、思い切って買った、20リットル入るウォータータンク。
まさか、こんなにすぐに活用することになるとは思いもしませんでした。

201910_watertank11.jpg201910_watertank12.jpg

いちおう、これ以外にも、空いているペットボトルに水道水を入れたり、風呂に水を張っておいたり(120リットル)。
201910_watertank20.jpg

それから、携帯ラジオ、懐中電灯、電池。
201910_survival2.jpg

いざというときの家族4人分×数日分の食料、10リットル分の保存水(飲用可)。
201910_survival.jpg

実際には、これらが一切活用されないことが最も望ましい。
全部が杞憂で終わるなら、これほどうれしいことはないです。

posted by ayacy at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186675341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック