2019年10月14日

運良く無事に生き延びられました

10月12日深夜〜未明にかけて超大型台風19号が通り過ぎるということで、いろいろ準備して、ドキドキしながら一夜を過ごしたわけですが、幸いなことに、僕が住んでいる地域では、大きなトラブルもなく、無事に朝を迎えることができました。ラッキーでした。

まぁ、すぐ近くで建築中の家の土地から、土が流出して、家の前の道路を茶色く覆っているのですが、まぁ、その程度のことなら。

すぐ隣の町には、川の上流で氾濫があったとのことで、避難勧告が出ていたみたい。
実家には親戚が避難しに来ていたそうだし。

幸いなことに、上記記事で準備したグッズは、何一つとして活用することはなかったのですが、まさしく備えあれば患いなしというか、活用しないで済んだことはラッキーでした。

ウォータータンクは、次の災害時まで大切に保管しておこうと思います。
お風呂の中の水と、ウォータータンクの中の水は、沸かしてお風呂のお湯として活用しました。
携帯ラジオ、懐中電灯は、引き続き次の災害時まで大切に保管。
電池は、子供のおもちゃに活用。
非常用食料と飲用水は、2023年まで利用できるので、引き続き次の災害時まで大切に保管。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186676344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック