2019年10月29日

あの曲もこの曲もおさむおにいさんだった…と気づいた話

昨日は、あの曲もこの曲も小林亜星さんだったという話を書いたわけですが、今日も似たような話で。

先日、「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで、TBSラジオで週一でパーソナリティをしている、横山だいすけおにいさんのラジオを聞いていたら、坂田おさむさんがゲストに出ていました。

3週連続で。

ちなみに、横山だいすけおにいさんは、自分の子供が「おかあさんといっしょ」を観ていた当時の歌のおにいさんであり、坂田おさむさんは、自分が「おかあさんといっしょ」を観ていた当時の歌のおにいさんであるため、リアルに2世代分、よく見ていた2人がパーソナリティとゲストで登場しているというのは、なんだか不思議な気分です。

(人形劇の時代区分的には、「ポコポッテイト」と「にこにこぷん」です。ちなみに坂田おさむさんの頃には、歌のおにいさん/おねえさん/体操のおにいさん/ハイ・ポーズのおねえさんのほかに、古今亭志ん輔さんが、へびくん・ぶたくんと共に登場していた時代でもあります)

で、ラジオの中で登場していた曲、あれもだったのか!これもだったのか!
例えば、きちんと名前を認識できていた「地球ぴょんぴょん」「メダルあげます」のあたりはまだしも、「どんな色が好き」「ありがとうの花」のあたりもそうだったのか、と。


ちなみに、NHKの子供番組に楽曲提供している人としては、他にもゆずの北川悠仁さんとか、つんく♂さんとかも提供していたりしますね。

番外編としては、たんけんぼくのまちのチョーさんも、いないいないばぁっ!の歌を作詞してたりなんかしますが、まぁ、チョーさんの場合は、わんわんを操演しながら声を出していたりもするので、また別格か。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186711282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック