2019年12月08日

「マウスのお供」リソースリーク調査結果

「マウスのお供」でリソースリークが発生している可能性が濃厚になっていた件ですが、その後、ユーザーからの情報提供で一気に状況が進み、無事に原因判明&修正版のβ版公開まで進めることができました。

情報提供にご協力頂いた方に感謝いたします。

詳細は昨日の記事の追記部分を参照でお願いします。
201912_mtmo_bug.png

上記のスクリーンショットのように「項目間に区切り線を引く」をONにしたとき、時計やメモなどの間に区切り線を引くようになりますが、この区切り線を引くためのペンハンドル(HPEN)が解放漏れしており、リソースリークになっていました。最悪、OSの再起動が必要になります。

項目間に区切り線を引く」をONにしないと、ペンハンドルは作られないため、問題が表面化しません。
そのあたりが、原因調査が難航した要因でした。

β版は更新しましたが、正式版にバグが残った状態が持続するのも気持ち悪いので、報告者の方の問題解決を確認した後、今週中(12/9週)には正式版の方も更新したいと考えています。

posted by ayacy at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186892888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック