INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-01-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■去年シティーハンターが大ヒットしていたけど、香港のシティーハンターはどうだろう?

2020年 1月26日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



2019年、アニメ映画の『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』が大ヒットし、さらにフランス実写映画の『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』が大ヒットしておりました。

共に、「ラーメン屋でラーメン注文したらラーメン出てきたから」という、ある種の最大の誉め言葉で語られています。

ちなみに「実写版シティーハンター」といえば、1993年の香港映画があったそうで。

202001_kottinocityhunter.jpg

シティーハンター」(原題:城市獵人

気になったのでレンタルしてしまいました。

主演はジャッキー・チェン、ゲスト的立ち位置の女性は後藤久美子が演じます。後藤久美子は当時18歳だったそうですが、かなり激しいアクションをこなしていてびっくりです。

ジャッキー・チェンは日本では大人気で、香港映画と言えばこの人なのですが、香港現地では「中国本土寄りの人」という扱いのために、あまり人気がないらしいですね…。

ジャッキー・チェンが、北条司原作の「シティーハンター」の冴羽獠に似ているという声があったことから、実現したのだとか。

全体的に獠のエロ設定・銃の達人設定、香との微妙な関係は原作通りに維持されておりますが、槇村(秀幸)はメガネをかけていないし、その他のキャラクターは出てこないしなので、オリジナル色もかなり濃いものになっていました。

獠は銃も使いこなしますが、カンフーを使いこなすシーンも結構でてきますし。

まぁ、ジャッキー・チェンの映画を観に来る人は、カンフーとスタントを観に来るんでしょうから、これは仕方がない。

全体的には、コメディ要素が多めです。エロ要素もありますが、まぁ、コミカルなエロ要素です。

ただ、オリジナル色がかなり濃いとはいっても、途中のゲームセンターのシーンでは(1993年当時大ヒットしていた)格闘ゲームの「ストリートファイター」の絵も曲も使われ、何ならジャッキー・チェンが顔にメイクしてエドモンド本田になりきるし、青いチャイナ服で女装して春麗(チュン・リー)になって「スピニングバードキック」を繰り出したりするわけなので、極めて日本人を意識したオリジナル要素がこれでもかと散りばめられていました。観ていて顎が落ちるかと思った。

当時観ていたら、ゲラゲラ笑いながら観ていただろうなぁ。

ああ、ゲラゲラで思い出したけど、ガラガラヘビもやってきてたな。

(挿入歌に、とんねるずの歌の香港カバー版の『HAPPY HAPPY GALA GALA』が使われている)

なので、エンディングのクレジット表示では「YASUSHI AKIMOTO」の文字が登場していました。

なんとも不思議な味の映画でした。




目次 | ←前へ / 2020-01-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126962 (+0214)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT