INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-02-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ラジオというメディアを、子供に伝えていくには

2020年 2月13日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日、4年くらい前からラジオを聞く習慣が復活しているという件に少し触れました。radikoというアプリがスマホに入ってくれたおかげで、スマホがラジオ端末として活躍するようになりました。

ラジオ番組で伊集院光さんがおっしゃっていましたが、これだけ多くの人が「ラジオを聞ける端末」を持ち歩くことは、これまでなかったわけで、現代は人類史上、最も「ラジオを聞ける端末」を持ち歩いている時代と言っても過言ではないかもしれません。

というか、「ながらスマホ」をするくらいだったら、ラジオを聞いてりゃいいんです。

「スマホを見ながら階段を上り下りする」くらいだったら、ラジオを聞いてりゃいいんです。

モニタ飲みすぎて目が疲れているのなら、目を閉じてラジオを聞いてりゃいいんです。

四六時中、情報が欲しくてスマホの画面を見ているんだったら、ラジオのニュース番組をタイムシフトで聞いてりゃいいんです。

僕はある時期、ラジオはテレビよりも前時代的なメディアであると思って、見下していました。

でも、ラジオは自らタイムシフト視聴の手段を提供してくれるようになりました。実はラジオはネットと非常に相性が良い。

ラジオでなくても、オーディオブックでも、ポッドキャストでも、ネットラジオでもいいんですけど、実は優れたメディアなんですよね。


さて、話は変わるのですが、子供の教育のためには、ある程度強制的に知識を与えることは必要になると思っています。

スマホゲームやタブレットのゲームは黙っていてもやりたがりますので、親としては、3DSなどの携帯型ゲーム機や、Nintendo Switchなどの据え置き型ゲーム機の面白さを伝えてやる必要があると思っています。英才教育ってやつですね。

あと、パソコンと称してRaspberry Pi 3Bを与えてみたりとかですね。

少し前には、紙のマンガ本を渡して、没入感を削がれないで漫画のコマを読み進める訓練なんかやったりもしました。

自分が過ごした昭和後期・平成時代の遊びを伝えていくことは、令和時代の親の責務ですので。

さて、そんな子供たちに、「ラジオというメディアの楽しさ」を伝える必要もあると考えています。

僕が小学生のころは、弟と二人でラジカセに声を吹き込んで「ラジオ放送」ごっこをして遊んだり。

高校生の頃は、声優さんのラジオ番組(土曜日の文化放送)を深夜に聞いてみたり。

今の子供たちは、YouTubeで映像を観ることは知っているし、スマホで動画を撮影して「ユーチューバーごっこ」をする楽しさは知っていますが、ラジオについては聞くことも吹き込むことも知らないので。

自分が過ごした昭和後期・平成時代の遊びを伝えていくことは、令和時代の親の責務ですので。

少し前に、娘も大好きな人気ユーチューバーのHIKAKINさん&SEIKINさんが野沢雅子さんのラジオ番組に出演されていたというのがあって、録音しました。

我が家のYouTube視聴は、目を疲れさせないために、1時間経ったら20分程度の「目の休憩」を入れる約束になっていますので、その20分でこのラジオ番組を録音したやつを聞かせることにより、ラジオというメディアについて子供に伝えていこうかと思っています。

ラジオは、特に災害時になんかに重要なメディアですので、ラジオの存在を知っておくことはサバイバルにもよいはず。



目次 | ←前へ / 2020-02-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3115236 (+0843)[+0733]

Copyright© 2010-2023 INASOFT