2020年02月28日

職場の飲み会で「趣味は何ですか?」と聞かれたときに何と応えるのが正しいか

トップページの方に、ちょっと最近忙しいのでソフト更新やフィードバック対応は滞っているが、ブログの方は記事の蓄積があるのでしばらく続く…と書いておりますが、記事の蓄積もいよいよ尽きます。というわけで、今後は時間ができたら散発的に記事を書く感じになります。

さて、先日、数か月ぶりに職場の飲み会に出たのですが、その際に「趣味は何ですか?」だったか「休日には何をしていますか?」だったかを聞かれました。

今の休日は、子ども相手に取られる時間が大半を占めているため、もはや「趣味」と呼べるようなことはできていないので、子どもができる前…7年以上前にやっていたことがメインな回答になるのかな、自分の場合は。

2013年は…ちょっと都合が悪いので2011年〜2012年くらいの話になりますが、当時は、フリーソフト制作活動が盛り上がっていました。
コミケ向け等のゲーム制作の方は、少し下火になっていたかな。

先日、突然思い立ってTwitter上で「エゴサ」をしてみたら、「すっきり!! デフラグが死語扱いされていた」という状況を見たというツイートをしたわけですが、そんな感じで、今の僕のフリーソフト活動が「生きている」と見ている人は少ないんだろうと思います。

まぁ、「すっきり!! デフラグ」以外にも30種類くらいソフト制作をしていますが、そんな中でも最後の更新は2019年12月24日に更新したものだったりしますし、冒頭にも書いた通りフィードバックの方にいただいている要望1件も対応できずにいる状態ですので、やっぱり「生きている」とは言い難いのかな、とも思ったり。

そんな状況で「趣味はフリーソフト作りで、休日にプログラミングに勤しんでいます」と答えるのも、ちょっと不誠実な気がしてしまい、若干の逡巡の挙句、「趣味のゲーム作りをしておりました。学生の頃の文化祭で作っていたノリがずっと続いて…」みたいな、もっと下火になっている趣味の方を言ってしまいました。

後から考えると、ちょっと失敗だったか…。
まぁ、別に、飲み会の場を凍らせたとかいうわけでもないので、社会人として失敗したわけではない……と思う……けど。
40歳で趣味喪失状態は、ちょっとヤバイな。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187194540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック