2020年07月11日

ビニール袋忘れと自宅戻り。次世代のサザエさんはサイフ忘れではなくマイバック忘れをするか

先週末、久々に東京へ出社する機会がありました。(いつもは在宅リモートワークなので、久々の出社でした)

帰りがけに買い物を頼まれたので、コンビニへ寄ろうとしたのですが、久々の出社で、いつもとカバンが違っていて、ビニール袋を入れ忘れていました。

なので、大雨が降っている中、いったん自宅に帰り、ビニール袋を持って再度出発し、コンビニへ行き、買い物をして、また自宅に帰るということをすることになってしまいました。

202007_binirubukuro.jpg

なんと無駄な。

サザエさんのうっかり忘れでも、こういうことがありそうだな、とふと思い浮かびました。
現代であれば、スマホに決済アプリが入っていたり、Suicaだったりnanacoだったりがあって、「財布を忘れる」ことが致命的になることが少なかったりします。

逆に、マイバックを忘れたり、ビニール袋を忘れたりすると、いったん家に帰らなければなりません。
次世代のサザエさんはサイフ忘れではなくマイバック忘れで描かれることになるんじゃないかなと思ったり。


ところで、昨今のコロナ騒動もあって、衛生的な意味を考えると、あまり洗われることのないマイバックだったり、ビニール袋の使いまわしって、あまりよくないことなんだとか。

海外では、ビニール袋を無料に戻すところもあると聞きます。

日本では「海外のやり方に追いつきたいから」と、法律を改正してビニール袋を有料化してしまいましたが、そのころにはすでに海外では無料化のブームが起こり始めているという、なんたる皮肉。

これまでも、いくつか周回遅れになるケースってあるような気がします。
サマータイムも、西欧では廃止の流れが始まっているというのに、これから日本でも導入しようと言い出したり。
水道の民営化も、西欧では戻そうという流れが始まっているので、これから日本でも導入しようと言い出したり。

なんかこう、周回遅れで間違いを犯すみたいなのって、どうにかならないもんか。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187669890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック