2020年10月11日

軍艦とカレーライスとグリーンピースの共通点

先日、長女(小2)から「カレーライスかグリーンピースって知ってる?」と尋ねられまして。
何のことかと思ったら、じゃんけんの手(ぐー、ちょき、ぱー)を使った2人以上の手遊びでした。

ただし、掛け声が違う。

手の形軍艦/戦争じゃんけんグリーンピースカレーライス
グー軍艦/グアムグリングー辛い!
チョキ朝鮮チョリンチョー辛い!
パーハワイパリンパー辛い!
あいこになったら(勝敗を決める最後の掛け声)??(忘れた)どん!水!

自分が小学生の頃(30年前)は、「軍艦」(グーカンだと勘違いしていた)と、「グリーンピース」は存在していたと思うけど、「カレーライス」は無かったかな。

ネットで調べると、時代と地方によりさまざまなバリエーションがあること、さすがに軍艦/戦争じゃんけんは不謹慎極まりないということで、さすがに使われなくなってきていることが分かります。

こういうのって、学校で体系的に教えたり、親が必ず教えたり、テレビの子供向け番組で紹介するというのもあまり聞かないので、同級生同士とか、兄弟・姉妹の間、先輩・後輩の間とかで、だんだんと継承されて行っているんでしょうかね。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187982239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック