INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2010-10-09 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒

■そろそろ免許更新

2010年10月 9日(土) 0:02:46 [はてなダイアリーから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



https://talk.inasoft.org/20101009-0002.html

先日、運転免許証の更新ハガキが届きました。誕生日が11月6日で、まもなく31歳になります。ばんざーい! ハッピバースデーとぅミー!

小さい頃は、歳を取ることは嬉しかったのですが、もうこの歳になると、全然嬉しくないですね。むしろ、ウォーキングの後や階段の上り下りの後、そして過剰な夕食の後に、必ず体の衰えを感じます。体力が明らかに落ちていますし消化能力まで落ちています。あぁ…。

話が逸れました。運転免許証です。今回の更新で、運転免許証がIC化されるということで、暗証番号をあらかじめ考えてくるように、更新ハガキに書かれておりました。なるほどね。誕生日を4桁の数字にしたら…ダメだよなぁ。

ところでこのIC化に伴って、個人情報保護のために「本籍地」欄を空欄にしたとのことなのですが、それにはどの程度の「個人情報保護」効果があるんだろ? 住所欄に書かれている住所に、DMやイタズラハガキを出すとかいう個人情報の使い道はあったとしても、本籍地に書かれている情報を使って何かをしようっていうアイディアって、思いつかないですよねぇ…。

(試験運用中。現行「管理人のひとこと」と同じ内容の更新になっています)





目次 | ←前へ / 2010-10-09 00:02 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3115814 (+1421)[+0733]

Copyright© 2010-2023 INASOFT