2011年07月12日

もうすぐアナログ放送終了だそうで

 ネタというと
 
 
 
  を思い出したりするんですが、こちらの
 
 
 
  アナログ放送が、一部地域を除いてまもなく終了だそうで。
 
  ずっと先のことだと思っていたら、もうすぐになっちゃいまして。そういえば、東京スカイツリーの完成も、もうまもなくですし。
 
  大人になると時の流れが速くなるとはいいますが、たしかに速かったですな。
 
  さて、アナログとデジタルというと、対義語な感じです。
 
  言葉だけの感覚から言うと・・・
 
  昭和の頃は、「アナログよりもデジタルの方が優れている」ようなイメージだったと思いますが、平成になった頃は「デジタルは冷たくて、アナログは暖かみがある」ようなイメージで語られたことが多くて、「はて、どっちが優れた技術なのか?」とわからなかった時期もありますが、まぁどちらも手段でしかないので、目的によって、あるいは時代時代によって、どっちが良くてどっちが悪いのかなんて変わってくるんでしょうかね。
 
  そういえば、PCには「デジタルディスプレイ」と「アナログディスプレイ」がありますね。「デジタルディスプレイ」は、色合いがハッキリして、ノイズに強いが、発色数の少ないディスプレイ(モニタ)とでもいいましょうか。
 
  逆に「アナログディスプレイ」はノイズに弱かったり、にじむことはあるものの、連続的な色表現が得意だったりと、どちらも利点・欠点があるわけで。
 
  そういえば、今目の前に置かれているモニタは、どっちなんだろ?
posted by ayacy at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック