2012年07月12日

解除連絡が来たけど、また新しいブロックが発生…もうどうなってんの?

トレンドマイクロのウイルスバスター誤検知問題の続報です。

もう疲れました…。

http://www.inasoft.org/talk/h201205c.html#21

7/8に、ウイルスバスターによる誤検知によるURLブロックが再々発し、7/10にブロックURLが増加し、それらについて「ブロックを解除した」旨、トレンドマイクロから連絡されたものの、新たに4つの別URLのブロックが発覚。それについて昨日、ブロック解除の連絡が来たものの、またまた、新たに1つの別URLのブロックが発覚、といった具合です。

どうなっているのでしょう。まったくわかりません。

これまでのトレンドマイクロ社の対応を見ていて、多くのユーザーの方が不安に覚えたようで、当サイトを通じて、いくつか、トレンドマイクロ社へ質問して欲しいという連絡が来ております。

http://www.inasoft.org/talk/h201205c.html#22

次の問合せの際、公開質問という形で、問い合わせてみたいと思います。

「私も何か聞いてみたい」という方がいらっしゃれば、メールまたはフィードバックまたはコメント欄の方へお願いします。

(ただし、セキュリティの関係から、すべての質問に完璧な回答が返ってくるとは思えないので、そこら辺、適度な質問でお願いします)

posted by ayacy at 01:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | プログラミング
この記事へのコメント
私が内容証明郵便で出してみましょうか?<br><br>貴社の度重なる誤検知、及び「オンライン詐欺に関係している」という断定的な警告表示に対し、制作者である矢吹拓也氏より原因の究明と対策の実施を再三に渡り申し入れているが、現在もなお改善されていない。<br><br>矢吹氏は対策が行われるまで開発を中断することを宣言している。これは矢吹氏のみならず、他のソフト制作者やフリーソフト紹介サイト、ひいてはインターネット利用者にとって深刻な事態であり、IT業界にとって大きな損失である。<br><br>本事実を厳正に受け止め、誠意ある対応をお願いする。
Posted by 匿名希望 at 2012年07月12日 06:26
そうですね。お願いしたいです。<br>というのも、これまで事態が進展しなかったのって、もしかしたら僕が「ただの1クレーマー」としか認識されていなかったからかもしれないので。<br>今、いろんなメディアで報じられ、2chやTwitterのまとめサイトも作られ、ここで物理的に一押しになるようなものが届けば、多くの人が関心を持った「社会的事件なんだ」ということが伝わるんじゃないかと思うんで。
Posted by ayacy at 2012年07月12日 06:54
了解しました。今週中ぐらいに出します。
Posted by 匿名希望 at 2012年07月12日 07:15
ありがとうございます。これで少しでも、トレンドマイクロ社が事態を把握してもらえれば助かります。
Posted by ayacy at 2012年07月12日 07:56
一つ誤算が…。<br>e内容証明郵便のソフトが64bitをサポートしておらず、インストールすらできませんでした。<br><br>XP Modeで動くかな…?
Posted by 匿名希望 at 2012年07月12日 08:09
XP Modeで行けそうです。よかったよかった。
Posted by 匿名希望 at 2012年07月12日 22:55

この記事へのトラックバック