2012年07月21日

昨日はPCを起動しなくてもなんとかなったみたい

先ほど久々にPCを起動して、前々日付のメールが着信したのを見て、「そういえば昨日は丸々1日、PCを起動しなかったんだなぁ」ということに気づきました。

もちろん、メールを見ていないわけではありません。そこは、自宅においてある iPad2 で見られます。ただ、iPad2 で受信しても、PCで受信するまではメールサーバから消えるわけではないので、最終的にはPCで受信しないといけないというわけ。

昨日はやったことと言っても、Twitter・Facebookを見ること/投稿することと、メールの着信を見ること、Webを閲覧することくらいしかやっていませんでしたから、iPad2 だけで十分だったんですね。

限定的ではありますが、タブレット型端末が、従来PCで行っていたことを、丸一日分代替してしまったことを身をもって実感しました。

これから、長文のメールを打ち、Visual Studioでプログラム開発をし、Webページの編集をします。これらの作業は今のところ、PCからでないとできません(やりづらいです)。なので今、PCを立ち上げました。

ただ、長文のメールを打つことはさておき、プログラム開発・Webページ編集なんて一般の人は行いませんから、一般の人向けの説明として、「スマホやタブレット型端末がPCの代替になる」としていることも、納得できるような気がしますね。


ところで、PCを立ち上げていなかったのは、ちょっと疲れがたまっていたせいもあるかもしれません。

ここしばらく、トレンドマイクロ社のウイルスバスターの誤検知問題に関連し、メールの送受信量が増加し、Webサイト編集も頻繁になり、本来やりたいはずの趣味プログラム開発がなおざりになっています。

ネット上を、大型掲示板やまとめサイトのコメントを求めて、徘徊することも増えました。それによって受ける精神的ダメージも蓄積してきた気がします。

少し、トレンドマイクロ社のウイルスバスターの誤検知問題に関しては、休息が必要かなと自覚しています。仕事の方で精神に疲れを感じるなら正常ですが、趣味の世界で精神に疲れを感じるなんて、あってはならないことです。

ちょっと前までは、趣味でのプログラム開発って、楽しいものでした。まぁ、15年くらい前は電話回線でのアップロードにイライラしたり、10年前〜5年前くらいは雑誌収録に関連する編集者とのトラブルでイライラしたり、苦労がなかったわけではありませんが、長期にわたり継続的にトラブルが起きてイライラしたり、精神的に疲れ果てるまでに至ったことは一度もありませんでした。

今の時代は、趣味プログラム開発にとって、絶望の時代になってしまったようです。昔はもっと楽しかったし気軽だった。こんな気苦労を背負うはずはなかった。

昔に戻りたいです。

そういうわけで、少し意図的に休息を取る期間を設けようかと考えています。

posted by ayacy at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60163831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック