INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2013-01-17 08:29 / 次へ→ / 最新へ⇒

■すっきり!! デフラグのWin8対応版を公開するとしたら。

2013年 1月17日(木) 8:29:11 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨日、すっきり!! デフラグの、アンケート回答の結果を受けて「Windows 8対応を明記したバージョン」の公開したほうがいいかな、としたわけですが、ひとつだけ気がかりなことがあります。

おそらく、それをやってしまうと、トレンドマイクロによるウイルスバスターの連続誤検知問題と、名誉未回復問題が、あたかも解決したかのように、一般の多くの人たちに捉えられてしまうのではないかと考えられる点です。
実際、いじくるつくーるが一時的に更新した際も、ネット上には、そうと誤解している声が、少なからず見受けられましたので。

なので今回、もしやるとすれば、未解決である点をしっかりアピールしながらでないといけないと考えています。

誤検知は、実際に受けた人でなければわからないでしょうが、とても心が傷つきます。それは誤検知そのものもそうだし、サポートの非常な対応もそうだし、一部利用者の心ない反応もそうだし、一見冷静だが酷いこといっている声(例えば、「とはいえ誤検知でないとも言い切れないから念のため」「作者は誤検知でない理由をきちんと示せ」など)もそうだし、とにかく、一回の誤検知で起きる苦労とか、割かなければならないリソースって、多いんです。そうこうしているうちに、自分まで自分を疑いたくなってくるし、そうなったら、リリース時点のファイルとのコンペアしかやりようもないし。

プログラムのロジックに原因があるのではとか言われても、完璧にお手上げです。

この点、一部利用者や、トレンドマイクロ社員は、全然わかってない。

本来であれば、誤検知であることの説明もそうだし、その後の一連のケアも含めて、真犯人であるトレンドマイクロが行うべきことです。それを、冤罪被害者側に押し付けて、自らは利潤の大きい「脅威定義の拡大」ばかりを行い、人々から利益を吸い上げる。許せません。

「脅威定義の拡大」と「冤罪被害者へのケア」は、権利と義務・表裏一体のはず。金儲けできる光の部分ばかりに注力し、冤罪被害者を多数産み出しつつある影の部分をないがしろにすることは、後々大きな不利益をもたらすことでしょう。

現在は、その負担が全部、冤罪被害者の方に片寄っている状態です。連続誤検知となれば、その負担が数日・数週間と続き、さらにそれが、数ヵ月おきに繰り返される状態です。
わかるでしょうか。ソフト開発を継続するだけで、こうなってしまうのが。

その状態は、いまだに解決されていません。直接的な名誉回復も、行われたことはありません。
そこのところ、しっかりアピールしながらの公開になるかな、と考えています。




目次 | ←前へ / 2013-01-17 08:29 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129044 (+0423)[+0391]

Copyright© 2010-2024 INASOFT