2017年08月17日

家庭で流しそうめん

子ども達がYouTubeで「流しそうめん」を観たようで、うちでもこれをやりたいとのこと。
ネットで調べてみたら、家庭用流しそうめん器が2000円台で買えるとのことだったので、買ってみることにしました。

IMG_3527_s.jpg

ただし、Amazonは最近アレなので、イトーヨーカ堂で注文してオムニ7経由でセブンイレブンに届けてもらうコースで。

IMG_3528_s.jpg

単一電池 2本で動きます。

IMG_3529_s.jpg

準備完了。今日の夕飯は流しそうめん。

IMG_3536_s.jpg

結構な早さでクルクル回ります。
水をスリットの上部くらいまで注いでおきます。
スリットから水を吸い込み、下の方にある穴から水を吹き出して、水全体を回転させます。

スリット上部まで水を注いでおかないと、空気を吸い込んで大きな音が鳴ってしまいますので、水をタップリ入れておくのが良いですね。

高いところから竹筒を使って滑らせずとも、箸を突っ込むだけでそうめんの側から箸に絡まってくる様子を体感できます。
なかなかよくできている。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

なぞなぞブーム

最近、上の子がなぞなぞブームの時期に到達したようで、たまになぞなぞを出すことを求められます。
かつて、自分にもそんな時期があり、法事のたびに親戚を困らせていたそうなので、ああ、この子にもそんな時期が来たんだな、と。

今は、インターネットで、なぞなぞを集めたサイトがあるので、出す側としてはラクですね。

ちなみに、クイズではなくてなぞなぞですね。
だから、とんちを効かせないといけない。
しかも、それは4歳に理解できるレベルでないといけない。

「でんわの真ん中はなんでしょう?」→「答え:ん」

これくらいなら理解してもらえそう。ちょうど、ひらがなが読めるようになっていたので。

「新聞の中に住んでいる鳥はなんでしょう」→「答え:キジ(記事)」

たぶん、これだと理解してもらえない。記事という言葉を理解してもらえるかわからないし、そもそもキジという鳥を知らないかもしれない。桃太郎も知らないだろうし。

というわけで、問題の選定がなかなか難しいです。
そこを無視すると、今度は「なんで?」の連鎖攻撃フェーズに突入されてしまう。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

酷暑

8月に入って、少し涼しい日々が続いていると思ったら、再び暑さが戻ってきました。
今年は特に暑いような気がします。

だいたいこういう「最近、○○になったような気がする」系の話は、、過去の事象が記憶の中で美化されているなど、勝手な思い込みであることが多いのですが、気温については絶対的な指標があり、記録も取られ続けているので、「今年は以前よりも暑い」というようなことを言っても、勝手な思い込みではなさそうです。

僕が小学生の頃は、「学校にはエアコンがないのはあたりまえ」であり、エアコンの設置された「図書室か職員室は天国」みたいなことが言われていた時代です。
一部の私立中学や、飛行機の離着陸や建物の建設で騒音がひどくて窓が開けられない場所にある学校にのみ、教室にエアコンが設置されていました。
とてもうらやましいと思っていました。もちろん、自室にもエアコンなんてなかった。

高校に入学してパソコン部に入部し、1年目の夏に部室(パソコン室)にエアコンが設置されて、自分は勝ち組だと思いました。
実際勝ち組ですよ。公立高校なのに、夏の部活でエアコンが使えるんですから。

ただ、その頃と比べると、夏の気温は上がっているようです。
ネット上で「今年は暑い」と検索すると、2017年が平年よりも如何に暑いか、具体的な気温と共に紹介されています。
昨日なんかも、東京都心が37度とか38度とか聞きましたし、実際、暑い。

これからお盆休みに入り、会社勤めをしている人もプールや海水浴へ行くことが多くなると思いますが、自らの子供の時の記憶のままに、日焼け止めなどのケアをしないまま遊んでしまうと、後で酷いことになりますからね。そこらへん重要ですね。

今日から夏休みです。
僕は基本的に、暑い日は家に籠もってエアコンを付けて、ドラクエXIで遊んでいたいと思います。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記