2017年11月24日

ティッシュの箱を見て思い出した

ふと、先日買って来た、このティッシュの箱を見て、どっかで見たような感覚に襲われました。

C6695428-5361-4AF6-9A78-329A0B616E39.jpeg

しばらく考えてみて、サンドウィッチマンのコントのネタで「真夜中のミッドナイト」というのがあって、それを思い出したんだなぁと気づきました。
「やわらか」も「ソフト」も、同じような意味ですからね。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

電車の中の恐怖体験……平然とカバンを盗もうとするヤツ

昨日・・・というか、もう日付は変わって今日になっていたのですが、電車の中で隣に座っていたオニーチャン(20代後半くらい?)が、平然と、僕の持っていたカバンの持ち手の部分を掴んでおりました。

普通に目が合ったので、「おい!」と声をかけたところ、ちょうど開いていたドアからそそくさと逃げていきました。
もしかしたら逃げられるように、ドアが開いた瞬間に犯行を行うようにしていたのかも知れません。
実にスムーズな動きでした。たぶん、こういった犯行を繰り返しているんでしょうね。

ただ、犯人にとって想定外だったのが、僕が起きていたということと、ショルダーベルトを肩に通していたことでしょうか。仮に持って行かれたとしても、首に引っかかって気づいたことでしょう。

ってか、起きていることにまず気付けよ・・・。目を開けていたろうが。
犯行を繰り返し行っているためか、起きていることに気づかない犯人。マヌケ。

posted by ayacy at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

車内放送とホームの放送

ホームに電車が着いたところで非常停止ボタンで停止。ブザー鳴りっぱなし。
5分くらい待って、ようやくブザーが鳴り止んだところで、放送が聞こえてきた。

車掌「まもなく発車します。車内でお待ち下さい」
ホームの駅員「4番線まもなく発車します。」
 :
 :
車掌「まもなく発車します。車内でお待ち下さい」
ホームの駅員「4番線まもなく発車します。○○(列車の番号)車掌、準備が出来ましたら発車願います」
 :
 :
車掌「まもなく発車します。車内でお待ち下さい」
ホームの駅員「4番線まもなく発車します。○○(列車の番号)車掌、準備が出来ましたら発車願います」
 :
 :
ってので、結局10分くらい待っていたんだけど、みんなが発車する発車する言っててなかなか発車しなかった。
誰が悪くて待ってたんだろ…?

上尾事件依頼、状況を車内放送で細かく知らせるというのが徹底されるようになったと聞いていて、確かに、周囲の駅で非常停止ボタンが押されるなどのトラブルが発生したときは、ほどよく車内放送で知らされているんだけど、自列車で問題が起きたときは、あまり知らされない感じがする。


…と、一昨日はその、上尾市の市長と市議会議長が逮捕されてゴタゴタしているようだったので、上尾事件の意味が変わってしまう節目になった気がする。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記