2017年01月23日

恵方巻きという名の記号を売ってる?

恵方巻きの予約販売のチラシが入っていたので、見てみたのですが、なんだかよくわからないことになっていました。

IMG_2106.JPG

イタリアンな恵方巻。もはや、恵方巻の原形は行方不明に。

恵方巻きがここ数年で、コンビニの策略でどんどんおかしな方向に向かって行っている…というか、今までになかったはずのに本人の習慣に、強制的に割り込もうとしているのを気持ち悪く見ていました。ハロウィンと同様に。

これまでは、最低限、太めの巻き寿司を食べるって感じだったと思うんですが、だんだん太めの巻き寿司と呼んでもよいのかわからないものがでてきている感じだったと。恵方巻とは名ばかりの、とりあえず食べ物。

まぁ、味は美味しいんだと思いますけどね。
恵方巻という名前は、コンビニの策略上やむおえず残している記号というというだけで、美味しい商品を消費者の目に泊まらせて、売るためのテクニックでしかないんでしょうけどね。

サンタクロースの服が赤いのはコカコーラ社の戦略によるものだ、みたいな話もありますし、正月に神社に行く習慣や、回忌法要で昼飯に寿司が出るのごく最近の習慣だとかいう話も聞きますし、事の起こりなんて、みんなこんなものなのかもしれないですけどね。文化が立ち上がる時というのは、なんだか、誰かの手で強制的に文化が挿入されてくる感覚って、ちょっと気持ち悪いですね。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

ベビーカー - 初詣は辛いけど、ディズニーランドに行くときは感動する

奥さんに勧められて、【初詣ベビーカー論争】ベビーカーについて良く知らないから、押しながら都内を歩いてみたという記事を読ませていただきました。その後、Twitter上でも、この記事が面白いと話題になっていたのをみて、やはり世間の関心を集めているんだなと思わされます。

僕は、ちょうどリアルタイムでベビーカーを使っている状態です。
正確には、ベビーカーを使っていたのは子供が1歳前半のときまでで、最近はベビーカーより簡易的な「バギー」というものに乗り換えています。事情はだいたい同じです。
ちなみに僕も、この年の子を持つまでは「バギー」というものそのものの存在を知りませんでした。多分、「バギー」を知らないという方がいても、恥ずかしいことではないと思います。多分。

そんなわけなので、同じ道でも、子供を持つ前or通勤に使うときと、バギーに子供を乗せた状態で使うときとでは、だいぶ印象が異なってきます。
駅の中を歩くルートを決めるときも、通勤時であれば乗車口までの最短路を選ぶわけですが、バギーを使っているときはエレベーターのある場所を念頭に置いてルートを決めることになります。
同じ道でも、受ける印象は全く異なっています。

そんなことを日常的に肌で感じているので、上記リンク先の記事については、非常に興味深く読むことができました。
逆に言うと、こんな感じで面白く書いて、(普段興味を持たないような人でも)面白おかしく読んでくれるようにしないと、この気持ちを周りの人に知ってもらうことはできないわけですね。
米にミルクがこぼれたら服を着替えさせるって・・・いままで服なんか着ていなかったのに(笑)。

例えば、先日は初詣で近所の神社に行きました。
基本的に、神社であるとか、お寺であるとかは、バリアフリーとは真逆を行く存在だと思っています。
階段ではベビーカーは持ち上げねばなりません。
あるいは、ドロドロな悪路を辿らなければなりません。

そのため、当初の話にあった、ベビーカー優先にしていた神社があったという話を聞いたときには、非常にビックリしました。

初詣みたいに、人が非常に多く集まる機会にベビーカーを持って行く・・・というか、それ以前に小さな子供を連れて行くことは、なかなか難しい判断が必要です。
人が多く集まるということは、病原菌も多く集まるということなので、免疫力の少ない子供は感染症にかかりやすくなりますし。

ただ、子供であるからこそ、年始の行事は大事にしておきたいという気もします。
日本人として、神社に初詣に行く習慣とか。(ちなみに、正月だからと神社にお参りに行くのは、比較的近年に発祥した文化だそうです)
未来のある子供だからこそ、獅子舞にカミカミしてもらうのは大事ですし。
なので、神社とベビーカーという存在は、相容れない存在であるように見えつつも、非常に近しい存在なのかもしれません。

とはいえ、費用の問題もあるでしょうから、神社をバリアフリー化するというのは、非常に難しい話です。



続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

今年の花粉症は目に来る

一週間くらい前から、目に、何かが覆うような違和感がありました。
暖かく湿った布でぬぐうと、違和感がゴッソリ取れて、布には目のゴミが…みたいなことがありまして。

花粉症でしょうね。
鼻の違和感よりも目に違和感が来ている。
加齢による症状の変化か、あるいは、今年の花粉症は目に来やすいとかいう特徴でもあるのか。

何にせよ、嫌な季節になりました。


いちおう、花粉症薬としては、家に、去年購入した市販薬が残っていたりします。
arejionga.jpg

この薬は結構効くし、消費期限はまだまだ先なので、しばらくはこれで乗り切ろうかと。
休みで医者にかかれる日が来たら、医者にかかってみようかと。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記