2016年09月26日

「About」の意訳としての「バージョン情報」

「ヘルプ」メニューの一番下には「バージョン情報」という項目があるのが、一般的なWindowsアプリケーションのスタイルになっています。
about_jp.png

英語だと、多くの場合は、「About」や「About ○○」などと表記されています。
about_en.png

だいたい、この「About」で表示されるダイアログには、ソフトウェア名称や注意事項、ソフトウェアに関する簡単な説明が書かれているものですが、必ずと言って良いほど バージョン番号 も記載されているので、まぁ、よくできた意訳だなと思っています。

アプリケーションによっては、「○○について」という、項目になっている場合もあり、これが本当に正しい翻訳ということになるかと思います。

about_jp2.png

おそらく、「バージョン情報」が多いのは、「About」だけ翻訳を考えたとき、直訳で、ただ単に「について」と書くわけにも行かず、かといって和訳時に勝手に自ソフトウェア名称を追加するわけにも行かず、統一的な意訳として編み出した日本語なのでしょう。

比較的上手くいっている意訳だろうなと思います。




posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング

2016年09月17日

実験的にexeファイルに48x48アイコン・256x256アイコンを追加してみたり

巨大サイズのアイコンは、exeフィルのサイズを無駄にでかくするのでバカバカしいけど、アイコンがボヤけて表示されるのも嫌だという話を、先日書いたわけなのですが、その後色々調べてみたところ、アイコンファイルは条件次第で圧縮可能であることが分かりました。

拡張子icoのファイルは、複数のサイズ・複数の色数の画像を格納することができるのですが、その際、ベタで非圧縮な画像にするか、PNG圧縮の画像にするかが選べるフォーマットになっているとのこと。

ただし、exeファイルを閲覧する環境(OS)によっては、非圧縮な画像しか読めない場合があります。
例えば、Windows 95/98は非圧縮なアイコン画像しか読めません。
Windows Vista以降になるとPNG圧縮のアイコン画像を読めるようになるとか。

色々総合すると、

  • 16x16 BMP
  • 32x32 BMP
  • 48x48 BMP
  • 256x256 PNG

という揃え方をすると良さそうな感じです。

で、問題は、上記のようなファイル構成を実現するための方法。

残念ながら、Visual Studioでは、少なくとも2010では、画像形式をPNGに切り替える方法はなさそう。通常のアイコンは形式名をBMPと認識している、というか表示しているくらいだから、PNGもできそうなもんだけど。表示だけに対応なんだろうか。

vs2010iconedit.png

いろいろ調べてみたら、フリーソフトのアイコン編集ツール「@icon変換」を使えばできるみたい。こんなところでサードパーティのソフトを使うのが必須とはなぁ。

vs2010iconedit3.png

結果から言えばできました。たかが4KB増程度で、48x48と256x256のアイコンを追加できました。

vs2010iconedit2.png

まぁ、効率よく通過色部分を処理するために、昔ゲーム作りの時に使っていた自作の「左上のピクセル色をアルファ値0にする」ツールを行使することになったんですけどね。PNGで通過色処理をうまくやるには、それなりのツールを持っていないと駄目そうですね。Photoshopとか。


続きを読む
posted by ayacy at 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング

2016年09月13日

アイコンがデカいのバカバカしいと思っていたモノの…。

8bitカラーの256x256アイコン(icoファイル)は、200KB近いサイズになります。
150KBのexeファイルのアイコンとして、そんなアイコンを付加すると、併せて350KB。

コンパイラが頑張ってスマート化したexeファイルに、そのサイズを上回るアイコンをくっつける行為。
これはバカバカしいと考えていました。

言うなれば、大きさや厚さや重さを極限まで削ったスマートフォンに、その何倍もの重さのストラップをくっつけるような感じ。
非常にばかばかしい。

実は作者の環境は、デスクトップのアイコンサイズが32x32に統一されておりまして、アイコンのサイズが小さいせいで「不快感を感じる」ということがありませんでした。そのため、当サイトで公開されているソフトも、最大でも32x32のアイコンが搭載されているものが限度だったはず。

ただ先日、アイコンサイズが48x48に統一された環境に放り込まれたとき、初めて不快感を感じました。
32x32のアイコンが不都合に拡大されて、中途半端に色補完されて表示されて感じる違和感。そこから来る不快感。

256x256のアイコンを搭載しようとは思わないけど、48x48くらいまでなら搭載しても、バチは当たらないんじゃないかな、と思い始めています。
(大きいサイズのアイコンを描こうにも、僕には絵心がないので、描こうとしても、ピクセル数の多さから途中で断念してしまう可能性もありまして)



posted by ayacy at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング