2016年05月06日

コミティアで売り子をしてきました。ゴールデンウィークを振り返りつつ、新作小説の話とか。

気づけば、ゴールデンウィーク10連休も、あと3日まで減少してしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は、なんだか永遠に続きそうな、ちょっとくらい休みを浪費しても良いんじゃないかとも思えていたころもありました。

振り返ってみると、今年のゴールデンウィークは、.NET Framework系の自作フリーソフトのメンテナンスに、ひたすら時間を費やしていました。
特に「いじくるLite」は、英語モードの搭載やWeb版ヘルプの作成など、基本部分に関わる箇所を作っていましたので、時間が足りないくらいでしたね。気づけば朝5時くらいになっていて、そこから慌てて睡眠を取って午前8時30分起床みたいなこともしていました。

まぁ、長期の休みでもないと、こういったことに集中して取り組むこともできませんからね。
普通に仕事をしているときよりも、遙かに睡眠時間が短い…。

そういう意味では、来週から再開される会社生活に戻った方が、まだ睡眠時間は取りやすくなるかもしれない。

さて、フリーソフト作りを一段落させて、昨日は1年ぶりにコミティアへ行き、久々に売り子をしてきました。

image.jpeg

1年ぶりの東京ビッグサイトです。
たしか去年は、2日前に行われたBBQでお腹を壊してしまい、前日夜まで身動きが取れなくなっており、コミティア当日は半分死にかけたような感じで売り子をしていた記憶があります。まぁ、そんなことは置いておいて。


今回は、神緒のべるずコミカライズ版の第1巻〜第3巻をまとめた特別版が新作頒布物だったのですが、その中にWeb未公表の新作エピソードの小説を入れさせてもらいました。

kmonvlsc13_s.jpg

2013年以降は、あまり目立った同人活動(特に、同人ゲーム作り)は行っておらず、即売会に行くとしても、こんな感じでコミティアでまったりしていることが多かったのですが、今回は何年ぶりかで同人の創作活動をさせてもらうことになりました。

創作のネタの種類が替わって色々出てきていますし、こういう創作の機会を持つのは良いですね。たまには。



続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ソフト

2016年05月02日

【コミティア116】神緒のべるずコミカライズ版1〜3話再録向けに書き下ろし小説書きました!

2016年5月5日(木・祝)11:00〜 東京ビッグサイト東4・5・6ホール で開催のコミティア116で、神緒のべるずコミカライズ版の第1話〜第3話の再録本がでます。今回は特別版ということで、(2016年5月時点では)Web未掲載の書き下ろし小説を載せてもらっています

hmna.jpg

詳細は、コミカライズ版を作成されている柚河さんのブログにて。

サークルスペースは、L39a (Yuzu R.(ユズアール))です。




posted by ayacy at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ソフト

2015年11月10日

レーベル面が真っ白な同人ゲームを頒布するのはイヤだった

昨日と一昨日、とある事情から、部屋の中をひっくり返して創作していたのですが、同人ゲームを作っていた頃に使っていた、通称「ラベラー」という器械が出てきました。

CDやDVDのレーベル面に、CD/DVDとほぼ同程度のサイズの円形シールを貼るための装置です。よく使っていました。

自分が同人ゲームを作っていた頃は、市販のゲームになるべく似せることが至上目的みたいになっていたところがありまして、頒布するCDはプレスにするか、あるいはCD-Rにするとしてもレーベル面に絵を貼り付けてそれらしく見せたいと思っていました。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ソフト