2017年09月21日

意外とよく分かっていなかった有名物語の結末。白雪姫にリンゴを食わせた魔女はどうなったか。

ふとしたきっかけから、「白雪姫」DVDをレンタルしてくることになって、せっかくなので観てみることにした。

IMG_3835.JPG

4歳の長女といっしょに観ていたのですが、7人の小人達が出てきたあたりで長女が「せぶんでぃーだ!」と言っていました。
どうやら、7人の小人達を主役にした、白雪姫のスピンオフアニメ作品が存在するとのこと。
(7人の小人=7 Dwarfs=7D ということらしい)
長女はスピンオフ先の作品を先に知っており、スピンオフ元の作品である白雪姫を後から知って、感動したらしい。

さて、話は戻って「白雪姫」。
物語を見つづけていて、ふと、悪い魔女はその後、どうなるんだっけ?と思いました。
たしか、白雪姫は王子様にキスされて呪いが解かれ or 食べかけで喉に引っかかったリンゴが口から落ちることにより目覚め、王子様との幸せな結婚生活に突入するはず。

ではその後、悪い魔女はどうなるんだったか? 白雪姫を殺したと思い込んで生き続けて、ある日隣国で白雪姫が生きていることを知って驚愕するのか? あるいは刺客を送り込んだりするのか?

DVDを観ていたら、きちんと魔女の結末が描かれていました。

動物たちから、白雪姫の異変を知らされた小人達があわてて小屋に戻ると、小屋から出てきた魔女を見付けます。
そのまま小人達は魔女を追いかけます。
崖に追い詰められた魔女は、崖に置かれていた巨大な岩に魔法をかけ、小人達にぶつけようとしますが、逆に巨大な岩は魔女の方に落ち、魔女は崖下に落下していきました。

なるほど。魔女は滅亡したことが示唆されていたわけですね。
そういえば、ディズニーランドのアトラクションの「白雪姫」でも、大岩を落とそうとする魔女のシーンが出てきてたっけ。あれは、このシーンを意味していたのか…。
白雪姫、知ったつもりになっていたのに、知りませんでした。


続きを読む
posted by ayacy at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2017年08月27日

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONへ行ってきました

子どもが、ドラえもんのイベントでタブレットで宝探しをするのをやりたいとねだっていたので、テレビ朝日の夏のイベント「サマーステーション」へ行くことになりました。
事前にローソンで、整理券付き入場券を購入。特定のエリアに入るための日付と時間が指定されています。
行ってきたのは8/26(土)で、このイベントの最終日は8/27(日)なので、最終日直前だったんですね。
最終の土日ということもあって、すげぇ混んでいました。

最初に目に付くのは、六本木のクモの巨大像の近くに大量に並ぶ、ドラえもん像。30体以上。それぞれ、子どもの背の高さよりも大きい。別々の秘密道具を持っている。
圧巻です。

IMG_3613.JPG
▲「あいあいパラソル」を持っているドラえもん。

まずは昼飯の確保ということで、朝10:50に食事場に並んで席を確保し、料理を注文。
その後、すぐに座席は一杯になり、この会場に来る人の多さにビックリ。
IMG_3626.JPG

ドラえもん以外のコンテンツも多数ありますが、今回のお目当てはドラえもんだったので、とりあえずそこへ行きました。

IMG_3633.JPG

テレビ朝日への、「ドラえもん様」の貢献度は非常に高いですね。
これだけ多くの人を集めていますし、中には「もう6回来ている」とか言っている子もいましたし、そもそも、現在の公式キャラクター「ゴーちゃん」が誕生するまでは、ドラえもんがテレビ朝日の公式キャラクターみたいな状態になっていましたし。

IMG_3656.JPGIMG_3657.JPG
▲USO800(ウソ・エイト・オー・オー)とタイムマシン。タイムマシンには乗ることができ、写真が撮れます。

このまま22世紀になっても、ドラえもんが日本を代表するコンテンツであり続けて欲しいですね。
その時、ドラえもんの物語内の設定が、どう変化しているのか(変化しないのか)、気になるところではありますけど、多くの人が集まり知恵を集約してドラえもんというコンテンツを存続させているので、誰かしら良いアイディアを出してくれることでしょう。
posted by ayacy at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2017年08月15日

池袋サンシャインシティへプリキュアに会いに行く

IMG_3473_s.jpg

キラキラ☆プリキュア アラモード」のイベントが、池袋サンシャインシティで行われるということで、行ってきました。
池袋は埼玉の一部ですしね。

IMG_3499_s.jpg

入場待機列が長すぎて、隣のイベント会場が入場待機専用部屋として使われていました。
ここまでの決断を下せるほどのイベント力を持ったプリキュアのコンテンツ力って、なんなんだろ。。。

上の子が「ペタペタ焼きをやる」と、ずいぶんとペタペタ焼きを楽しみにしていたようなので、そこから行くことに。

IMG_3471_s.jpg

あらかじめ準備されている枠の中に、見本の通りに絵の具を流し込みまして、焼きます。
結構大変。

僕らが行ったときには、待ち時間は10分程度でしたが、その後、待ち時間は45分、60分、75分と延びていったようで、まぁ大盛況でした。

IMG_3482_s.jpg

完成品の右下には、東映アニメーションの許可シールみたいなのが貼られていました。
こういうのにも貼るんですな。

その後、杖を振り回したり、写真撮影したり、ガチャガチャ回したりと一通り楽しんでもらって帰宅しました。
人間って、あそこまで一つのイベントに集まるもんなんだと思うくらい大盛況でしたね。これが毎日開かれているってんだからビックリです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ