2016年07月03日

すっかり忘れてた!夏アニメが始まる時期。

昨日、Twitterのタイムラインを眺めていたら、「アニメのRewriteもよろしく」的なツイートが流れてきました。

あれ?そんな情報あったっけ・・・?とか思って、ふとカレンダーを見たら、7月2日。夏期のアニメが始まる時期になっちゃっているではないですか!
すっかり忘れてた!

RewriteはKeyのサウンドノベルなわけですが、それがアニメ化していたんですね。全然知らなかった!
原作はプレイしており、まぁイマイチだったところは確かにありましたけど、それはさておき、ここら辺の作品は、見逃したくないのです。

先期は、深夜時間帯に視聴しているアニメがゼロ本になってしまったため、終了するアニメがなく、そのことに気づくことができませんでした。
夏期にどんなアニメが放送されるのか、全然調べていなかった!

というわけで、ネット上に上げられている深夜時間帯のアニメをまとめているサイトを慌ててチェックしまして、今期は次の番組を視聴することになりました。(先期からの引き続きや、深夜時間帯以外のものも含む)

#名称放送日・時間放送局備考
1魔法つかいプリキュア!日 8:30〜 9:00テレビ朝日 
2ドラゴンボール超日 9:00〜 9:30フジテレビ 
3ワンピース日 9:30〜10:00フジテレビ 
4ちびまる子ちゃん日18:00〜18:30フジテレビ 
5サザエさん日18:30〜19:00フジテレビ 
6プリパラ火17:55〜18:25テレビ東京 
7NEW GAME!火24:30〜25:00TOKYO MX7/5〜 ※まだ検討中
8ラブライブ!(第2期)不定EテレEテレ再放送
9逆転裁判土17:30〜18:00日本テレビ 
10名探偵コナン土18:00〜18:30日本テレビ 
11ラブライブ!サンシャイン!!土22:30〜23:00TOKYO MX7/2〜
12Rewrite土23:30〜24:00TOKYO MX初回(7/2)は1時間SP
13ザ・ペンギンズ from マダガスカルディズニーチャンネル見ていない回を見つけ次第

赤太字の部分が、今期追加分。
No.7のみ、まだ検討中。

まぁ、なんとか1話目から観ることができます。間に合って良かった。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2016年02月24日

僕が子供の頃のニチアサって、ひたすらに男の子のための時間だったね

ふと、小学生の頃を思い出したのですが、日曜日というのは、今よりももっと尊いモノだった気がしています。
当時は完全週休二日どころか週休二日ですらなかったですしね。7分の1(土曜日の午後は半休なので、7分の1.5かもしれないけど)しか訪れない貴重な機会ということで。

そんな貴重な日曜日の朝のテレビは、男の子のための時間でした。(今でもそうかもしれないけど)
7:30からメタルなヒーローモノを観て、8:00から特装警察モノを観て、8:30からはビックリマンですな。
(今でいうところの、7:30戦隊モノ、8:00平成仮面ライダー、8:30プリキュア に相当する時間帯)

今日は8:30からの時間帯の話を思い出してみようかと思いまして。

僕がニチアサでテレビを観ていた記憶は、ビックリマン(いわゆる旧ビックリマン)から始まります。
当時はシール集めが男の子の間で流行っていまして。カード集めではなく、シール集めです。

シールの遊び方としては「天使のシールを悪魔のシールの上に貼って遊ぶ」だったそうなのですが、そんなことをしている友達は一人も居なくて、ひたすらシールを集めて、重ねて、輪ゴムで止めていました。
そんなシール集めと連動したアニメは大人気で、その後「新ビックリマン」→(「まじかる☆タルるートくん」を挟んで)→「スーパービックリマン」と続きましたね。

思えばこの頃から、「1作品=1年」というペースが始まっていた気がします。それまでは、もっと中途半端な時期に番組の開始と終了になっていた気がする。

その後「GS美神」のアニメを放送していたわけですが、主要キャラの声が鶴ひろみさんと堀川りょうさん(ドラゴンボールではブルマとベジータの夫婦)だったもんで、色々と学校でも話題になったわけですが、その後におキヌちゃん役の國府田マリ子さんが主役で「ママレード・ボーイ」が始まったあたりから、アレ?なんか違うムードだな?って感じになって来て。

8:30〜の時間が、女の子のための時間に変わってしまった瞬間ですね。Wikipediaで調べたら、1994年3月13日のことだそうです。
ここから、ニチアサの8:30〜の時間帯に、疎遠になってきます。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2016年02月18日

望む望まざるに関わらず - 今期視聴のアニメ

今期視聴のアニメが決まりました。
あえて深夜アニメと書かないのは、深夜ばかりではなくなったからですね。

とはいえ今回は、自分の趣味でばかり観ているわけでもなく、半ば自然の流れ的に観ることになったものがいくつか。

  • 魔法つかいプリキュア!
  • ドラゴンボール超
  • ワンピース
  • プリパラ 2ndシーズン
  • ルパン三世
  • ラブライブ! 第1期
  • ザ・ペンギンズ from マダガスカル
  • うたわれるもの 偽りの仮面
  • 暦物語

なんか、先期より増えた…。
この中で、伝統的な深夜アニメのチョイスの流れで観ているものは、「うたわれるもの 偽りの仮面」と「暦物語」の2つのみ。

「暦物語」は、アプリ配信です。

テレビ放送ではなく、インターネット配信で観るアニメは「天体戦士サンレッド」以来になるのですが、サンレッドの時はPC上でブラウザを使って観ていたのに対して、「暦物語」はスマホ/タブレットのアプリで観るタイプなので、ちょっと新しい感じがします。

個人的なイチオシは「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」なのですが、まぁこれは前に書いたからいいか。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ