2015年10月23日

ザ・ペンギンズfromマダガスカルのNHK放送が再開してた&映画のDVD

少し前まで、ケーブルテレビのディズニーチャンネルで、「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」を観る習慣があったのですが、ここ数ヶ月ほどサボっておりました。

すっかり忘れていました。

で、最近、会社近くのコンビニで、ザ・ペンギンズの のぼり旗が立っているのを発見。
そういえば、あの頃、アメリカでは映画が公開されていたっけな…なんて思ったわけなのですが、その映画は日本では限定公開+BD&DVDとして公開されることが決まっていたのですね。

トレーラーもきちんと日本語化されており、なんだか数ヶ月前に夢見ていた光景が広がっています。

さらに、ネット検索していて見つけたのですが、Eテレでの放送も再開していたんですね。
毎週土曜日の18時から。とりあえず、明日の分は録画準備をしておこう。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2015年10月07日

名探偵コナンのオープニングテーマから青春の頃を思い出して・・・

最近、名探偵コナンのオープニングテーマが、「」(La PomPonによるカバー)に切り替わったので、ふと、かつての記憶がよみがえりまして。

ちょうど自分が高校生くらいの頃にも、小松未歩の歌う「」が、オープニングテーマだったかと思うんですけど、あの頃は小室哲哉とハロープロジェクトとアイドル声優が、歌謡界の全てに見えていた時期でした。高校生くらい(あるいは浪人していたくらい?)だったということもあり、多感な時期でしたからね。その頃の記憶が色々とよみがえります。

そういえば、TWO-MIX (コナンの声優の高山みなみが所属するユニット)が活発に活動していたのも、この頃じゃなかったでしたっけ?

エヴァンゲリオンがアニメで放送されていたのも、この時期でしたっけ。

残念ながら自分は、エヴァンゲリオンをリアルタイムで観ていなかったのですが、大学に入ってから「なぜ観ていないんだ!」と友人から怒られ、VHSのビデオテープが大量に入った紙袋を渡されて、短期間のうちに全話を観た覚えがあります。

普通、大学構内にて、VHSのビデオテープを大量に渡されたら、いわゆる「大人のビデオ」を渡されるケースの方が多そうな気がするのですが、理系クラスではこういったビデオテープがやりとりされておりました。

まぁ、そんな淡い思い出を振り返ってみたという話です。今日はそれだけ。


posted by ayacy at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2015年09月24日

10月〜観たい・迷っているドラマ・アニメ

2015年10月から始まるアニメ・ドラマを列挙してみる季節が参りました。
とりあえず列挙。

#
最速開始日・時刻
放送局名称
110月 1日(木) 25:29〜日テレルパン三世
210月 3日(土) 17:30〜日テレ金田一少年の事件簿R
310月 3日(土) 24:00〜TOKYO MX終物語
410月 3日(土) 25:00〜TOKYO MXうたわれるもの 偽りの仮面
510月10日(土) 21:00〜日テレ掟上今日子の備忘録(ドラマ)
610月11日(日) 22:00〜日テレエンジェル・ハート(ドラマ)

今期は6本もあるので、ちょっと忙しそう。実は他にも「おそ松さん」「新あたしンち」も気になるんだけど、すでに6本もあるので泣く泣く落としている感じで。

ってか、日テレが多いですね。


posted by ayacy at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ