2017年06月25日

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」あーあ、終わらせちゃった…。

ラスボス直前で、終わらせてしまっても良いのか…悩んでいて、周囲をうろうろして祠やコログを集めていた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch版)ですが、そろそろドラクエ11発売も控えていますし、没入感による寝不足からくるゲーム頭痛を発生させ続けるのもアレなので、クリアしてしまうことにしました。

ラスボス「ガノン」がいるのは、ハイラル城です。
正面から入ろうとしたら、門に辿り付く前の広間みたいなところでビーム攻撃にさらされました。というわけで、正面からの入城は断念。
逆に、真裏からなら距離が近そうだなぁと思い、行ってみると、滝が見えました。

ゾーラの服による滝登りができるんじゃないか?と思って試してみたら、できました。
何カ所か古代兵器がビームで狙ってきましたが、15本ほど準備してきた古代の矢で対抗。

2カ所ほど屋内に入れそうな場所がありましたが、なんだか怪しげだったので建物の中には入らず、壁を通って行きました。
20分くらいでハイラル城の本丸に辿り付きまして、いよいよラスボス「ガノン」と対峙。

無事にクリアできました。
ハート回復用の料理をたくさん持って行けば、ダメージを食らっても回復できるので、余裕を持って戦えました。
ガノンそのものは、さほど強くなかった印象です。四体の神獣解放だったわけですけどね。

ただ、「厄災ガノン」第2段階の、体が赤くなった状態の倒し方はよくわからなかったので、攻略サイトに頼ってしまいました。
あれはわからないよ…。
従来のゼルダシリーズでの戦い方を踏襲するなら、マスターソードでボスの攻撃を跳ね返すんだと思っちゃいませんかね?違いますかね?


(後から調べたら、建物の中に入ると、ライネルと戦う羽目になっていたみたいですね)

そしてエンディングへ。

IMG_3035.JPG
(C)2017 Nintendo

エクゼクティブ・プロデューサーの名前に、現社長の君島さんだけではなく、前社長の岩田さんの名前も入っていますね。

クリア直前のセーブデータには「★」マークが付き、クリア済であることが示されます。
IMG_3036.JPG
(C)2017 Nintendo

マップには達成率が表示されます。現在の達成率は 27.54 % とのこと。ということは、あと72.46%のやり込み要素が残っているということ。
IMG_3037.JPG
(C)2017 Nintendo



続きを読む
posted by ayacy at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月14日

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」このまま終わらせてしまって良いかどうか…

先日、会社からの帰り道。
夜道を歩いていましたら、前方に白いものが。

IMG_2945.JPG

「止まれ」の右側にいるのは鳥でしょうかね。
弓で攻撃すれば、鶏肉が手に入ります。鶏肉は、食材になるんですよー。

と、弓を手に取ろうとしたところで、弓なんか持っていないことに気づきました。
現実世界であることに気づきました。

ああ、ゲーム脳。
頭の中は、こんな状況。

IMG_2971.JPG

まぁ、こんな感じで、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にハマっているわけですが、四体の神獣を解放し、ハートの器も16個くらい集まって、がんばりの器も3周目に突入し、そろそろガノンを討伐できそうな感じです。

ですが、このまま討伐してしまって良いのか。。。
まだまだやり残した要素があるとはいえ、今後追加クエストが購入できるとはいえ、ガノンを討伐してしまったら、もうこの世界に帰ってくる気が無くなってしまうのでは無いか…と思うと、このままガノンを討伐せずに、半年くらいのんびりとハイラルの世界で過ごしても良いんじゃないかと思うんですよね。

寝不足気味にはなりますけどね。


続きを読む
posted by ayacy at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年05月05日

ゴールデンウィークの過ごし方(3)…マリオカート8デラックス。ネット対戦とマルチプレイの評価。


せっかくなのでインターネット経由で対戦しようと思ったのですが、なかなか安定せず、途中切断が度々発生します。
途中切断されると、対戦成績が自動的に10ポイント減算されてしまいます。不利な結果になりそうだから意図的に遮断したのではないかと誤解されているようで、不快ですね。

ちなみに、うちには無線LANルータが2台あります。そのうち一台では、過去のマリオカートシリーズで通信対戦ができていたものです。
ただ、今回は無線LANルータ経由だと安定しない(2台試したが2台ともブチブチ切れる)。

仕方がないので、Wiiの頃に購入したUSB-有線LANの変換ケーブル(任天堂純正)を実家からお取り寄せしました。

IMG_2588.JPG

繋げてみましたが・・・安定性は相変わらず。あまり改善せず。

J:COMそのものの通信が安定していないか、あるいは、任天堂側のネットワークがよろしくないか、ということになりそうです。

今年秋から、任天堂のインターネット対戦が有料化されるということで、無料の間に遊んでおこうと思ったのだが…想像以上に安定性が悪いので、これ以上遊ぶ気にはなれないな。しかも今後有料化されるとなると、なおさら遊ぶ気にならなそう。

かなり残念な感じです。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム