2016年01月02日

去年末はTwitterのルール改定の話が話題になっていましたが

去年末に、Twitterのルール改定の話が話題になっており、いじめや個人攻撃などの悪用をなくす取り組みが強化されるとのこと。

去年は正義の暴走でも書いたとおり、Twitter上で一部の誤解者が、誤解に基づく勝手な判断で私の悪評を広めていたという事件もありました。いじめや個人攻撃と聞いて、最初に思い浮かべたのは、この方です。

本件は、トレンドマイクロ社による誤検知騒動に関連する事柄なわけですが、真実が伝わっていないか、あるいは、思い込みが激しい方がいて、勝手な想像で私を悪者だと思い込み、悪評を広めてしまう形になっていました。

真実は私とトレンドマイクロ社の双方で発信していますので、この方に対しては、トレンドマイクロ社と協力する形で誤解を解いてもらうよう、勤めました。残念ながら、トレンドマイクロ社の発表を「矢吹が独自に発信している偽情報」だと思い込んでいたみたいで、その誤解を解くのは大変でした。

最後には、その方はTwitter上には姿を見せなくなりました(去年末に覗いたところ、現段階でもダンマリを決め込んでいる様子)ので、完全に誤解が解けたのかどうかはわかりませんが、おそらく、自身が誤解に基づきとんでもないことをしてしまっていた………他者を憶測だけで傷つけてしまっていた………ことに気づいたのでしょう。せめて誤解に基づく悪評を広めるのだけが止まっただけでも良かったと考えるべきかも知れません。

Twitter社の取り組みで、こうした「誤解に基づく悪評を広める行為」が抑止され、Twitterがより使いやすい環境になっていくのなら、うれしいことです。



続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2015年12月25日

Twitter設定5,000円なら、ウイルス対策トラブル対応は10,000円で!

先日Twitter上で、ある電気店に貼られていた料金表が話題になっていました。
そのうちの一つが「スマホでTwitterでつぶやけるようにするための料金…5,000円」というもの。

他にも、アプリインストール1つに付き1,000円とか、OSバージョンアップ1.500円とか。
情弱向けサービスで暴利をむさぼってる!なんて論調で語られていましたが、どうやら一節によると、これは暴利をむさぼることが目的なのでは無く、暴力的な要求をしてくる客を敬遠するための防御策なんだとか。

例えば「あんたの店でスマホを買ってやったんだから、Twiiterの設定くらい『ついでに』やってくれよ」みたいなことを言ってくる客って、結構いるらしいです。そういう人に対して「はい、喜んでやらせて頂きます。こちらの料金表の通りに」と言ってやるというもの。

あるいは、電気店の壁に料金表が貼られていれば、わざわざそこにかかれた要求をしてくる客も減るだろう、ということみたいですね。

(少し前に、ホテルの備品を持ち帰る場合の価格表が中国語で部屋内に掲示されており、それは金を取ることが目的なのではなく、勝手に持ち帰る中国人に対する防御策の意味を持っている…なんて話がありましたが、それと似ているかも知れません)


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2015年12月05日

フィードバックページの注意事項に書かれている違反行為をそのまま投稿してくる人って

フィードバックページには、ウイルス対策ソフトとのトラブルは、例え念のためであったとしても報告をしてこないようにということを書いているのですが、そのフィードバックページから、ウイルス対策ソフトとのトラブルを報告してくる方が希にいるんですよね。一体、どんな心情なのか・・・。

まあ、親切心からだろうとは思うのですが、3年前はその親切心がアダになり、あの大きなトラブルの一端になったことを思うと、親切心だろうと念のため報告であろうと、受け取れないものは受け取れないわけで。

しかも、フィードバックページには、冒頭で、「報告した場合、該当ソフトウエアの利用禁止あるいは転載禁止とします。」という、結構強い文言を書いているというのに、それを無視して、念のため報告を上げてくるってのは、どんな心情なのか。ソフトウェアの利用禁止を課せられるかもしれないリスクを冒してまで。

ちょっと、その気持ちは分かりませんね。

もしかしたら、冒頭に赤字で目立つように書かれた注意書きを、読んでいないのかもしれません。読んでも理解できなかったのかも知れません。

今度から、フィードバックの報告文字列の中に、ウイルス対策ソフトのメーカー名やソフトウェア名が混ざっていたら、受領を拒否するようにCGIを書き直すのも良いかもしれないですね。
まぁ、ウイルス対策ソフトのメーカー名やソフトウェア名を挙げて、過去のウイルス対策ソフトメーカーとのトラブルについてグチや同情を書き込んでくれるようなフィードバックも拒否してしまうというのは、ちょっと行き過ぎな気もしなくも無い。

ちょっと考えたいと思います。



posted by ayacy at 21:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | サイト運営