2014年03月01日

ビットコインってなんだろ

昨日、ビットコインの取引所最大手のマウントゴックスという会社が民事再生手続きを開始したとかいうニュースがありまして、ようやくその存在をしっかり認識しました。

それまでは、そういう言葉を、何かの折に聞いたことがあるなぁという程度だったのですが、こういうビッグでネガティブな記事の時に始めて耳にするってのも、なんだか嫌なもんですね。

そういえば、この話、軽くデジャブってるなぁと思ったら、“偽ベートーベン”佐村河内氏のニュースがそんな感じだった。
どうやら、全く耳の聞こえない作曲者が作った曲が大人気ということだったらしいのですが、このネガティブなニュース(曲はゴーストラーターが書いており、しかも本人は耳が聞こえていたらしい)が聞かれるようになるまで、彼の曲を聴いたことはなかったし、そもそも名前すら聞いたことがなかった。

なんだか、世間から自分が切り離されているような、おかしな感覚に陥った。

このビットコインもそう。
このネガティブなニュースで、始めてその言葉の意味を理解した感じ。

どうやら、インターネット上で流通する仮想通貨というか、暗号通貨で、手数料が低く、海外送金で多大な力を発揮するという仕組みなんだとか。
中央銀行のような仕組みを持たず、各国政府から独立しているので、突然の資金凍結や、理不尽な国策の影響を受けることがないものの、国の後ろ盾を持たないためにいざというときの保証がないとか、マネーロンダリングに使われているとか、銃や麻薬の密売に使われているとか、ビットコイン自体の価値も日々乱高下していて安定しないとか、悪い話もたくさん聞く。

ただ、その仕掛けは先進的であり、この技術を「潰す」のは、惜しいということみたい。
その背後には数学的な技術と、オープンソースによる公平性があって、万人を納得させるだけの証明があるようだ。

自分は数学科出身だけど、あまり純粋数学には興味を持たなかったので、その原理を理解するのは、ちょっと難しそう。
そういったとこから、どこか詐欺じみた、あるいは、宗教的な何かを感じる気がして、まずは胡散臭さを先に感じてしまった。

まぁ、こういうネガティブなニュースが先行しているから、その先入観から胡散臭さを感じてしまっただけかも知れないけど。

数年前に「円天」という疑似通貨を発行して詐欺疑惑を持たれたL&Gという会社がありましたけど、あれと似たようなものを感じているのかもしれない。

ググった情報を総合する限りでは、「円天」よりは、遙かに信用できる通貨といえそうだけど。
続きを読む
posted by ayacy at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2014年02月16日

家庭内ネットワーク環境再構築

新しく買ってきたルータ、その後、調子は良いようなので、このルータを使うことに合わせて、家庭内ネットワーク環境を再構築することにしました。

まず、前回書いたとおり、電波の強さの方は、前のルータよりも若干弱いようですので、ルータの配置を、部屋の奥から部屋の入り口付近に移動させることにしました。
こうすることで、家全体に電波が行き渡りやすくできるかなぁ、と。

ただ、デスクトップPCとNAS(どちらも有線LAN必須)は、部屋の奥に配置されていますので、そこまで長々と有線LANを敷設しなければなりません。
それに抵抗があったので、とりあえず部屋の奥までの長い有線LANは1本にして、そこに昔使っていたスイッチングハブを置き、そこからデスクトップPCとNASに有線LANを分岐させて延ばすことにしました。

というわけで、かつて実家で使っていたスイッチングハブが復活!
image.jpg




続きを読む
posted by ayacy at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2014年02月11日

ようやく新しいルータを買ってきました

前回の続き。

何日か前から買う買うと言っていて、なかなか買いに行くことが出来なかった、新しいルータですが、ようやく今日、時間を確保しまして、買ってくることができました。

image.jpg
NEC Aterm WG1800HP

色々な方からアドバイスを受けまして、これに確定しました。
購入してからまだ6時間くらいしか経っていないですが、今のところの感想を箇条書きにしようかと思います。

  • ネット上の評判では、Web経由での設定が遅いとかいう話がありましたが、直前まで使っていて調子の悪くなったルータに比べれば速いですね。とはいえ、今までが遅すぎただけですので、このルータの設定I/Fの速度が速いか遅いかで言えば、遅いです。
  • 本ルータは2階に設置されており、クライアントは1階の居間で使用しています。このとき、電波の強さ(クライアント側で表示されるアンテナマークの数で判断)については、アンテナが3本中2本〜3本が立つような感じ。前に使用していたルータの時は、常時3本立っていましたので、これについては、前に使用していたルータの方が電波は強いです。とはいえ、体感的に、通信が滞るようなことはないです。
  • 今のところ、不具合のようなものはないです。例えば、前のルータで発生していた、突然の再起動が起きるようなことはありません。とはいえ、前のルータの時も、21時間くらいは連続稼働していたこともあったみたいですから、このルータも、数日間は使い続けてみないと、最終判断は下せません。
  • 最大接続台数は32台とのこと。この情報は予め得ていて、その数には達する見込みがなかったので購入の支障にはなりませんでした。とはいえ、この数が世間的に多いのか少ないのかはよくわかりません。接続上限数が明記されたルータに出会ったのは初めてなので。実は今まで使っていたルータも、16台までしかつなげないとかいう仕様があったのかもしれないが、目立つところに書いていなかっただけかも知れませんし。

といったところ。

とりあえず、しばらくは様子を見てみようかと思います。
posted by ayacy at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット