2014年02月02日

昨日の帰り際に家電屋に行ってルータを見てきた

買い換えを検討し始めた無線LANルータの話の続きなわけですが、昨夜、帰宅途中に家電量販店とパソコンショップに寄ってきまして、いくつか見てきました。
(平日は終電まで仕事をしているのですが、昨日は休日出勤なので、家電量販店が開いている時間に帰ってきてしまいました)

Twitter上で受けたアドバイスによれば、

  • ルータはNECのものが良いらしい
  • 最近、無線の規格としてIEEE 802.11acが正式認可されたので、それが使えるものが良い

とのこと。


候補を探してみますと、次のような物が置いてありましたね。
image.jpg  image.jpg

それぞれ、速度の違いであるとか、有線LANへ変換するための子機が付いているかとか、いくつかバリエーションがありましたので、値段もそれによってピンキリですね。
ただ、だいたいのものが1万円台で買えるというのは魅力的かも。当初は2万円くらいの出費は覚悟していたので。

あとは、これらの機器の評判をネット上から集めようかと思います。
前回、店員さんからサービスでもらったルータについても、ネット上で評判を調べたらボロボロだったわけで、予め評判情報を集めておくのは重要でしょうから。

ところで、どれも、電波が壁を迂回できるような、なんかがんばって色々やっているようなイラストが裏側に付いていて、頼もしい気がします。
ただ、親機から発する電波は壁を迂回したり、電波強度を高めたりできるとして、逆にクライアント機器が発する電波が親機に到達できるかどうかってのが、よく分からなかったりするんですよね。

強力な電波を発する機器は、逆に相手側機器から届くはずの微弱な電波を受け取れるようでないと困るわけで、そこらへんってどうなっているんでしょうかね。
無線LANの仕組みに詳しい人、教えてー。

続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2014年01月27日

家庭内LAN環境整備集中日 番外編3

昨日の続き。

あのあと、やはり唐突なルータの再起動は発生しまして、買い替えは、ほぼ確実になりました。

前回手に入れたルータは、諸々の事情からタダで手に入れたものであったとはいえ、事前情報も何もなく使い始めてしまったものだったのが失敗だった。

次回は、ぜひ、事前情報や評判を聞いてから購入しようと思います。

Twitter上の情報やFacebookで集めた情報では、NECのルータが、評判がいいみたい。

そういえば、ビックカメラに行ったときに一番陳列されていたのがNECだったっけなぁ。

いろいろ検討したいと思います。
posted by ayacy at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット

2014年01月26日

家庭内LAN環境整備集中日 番外編2

定期的に自動的な再起動が発生する等、あまりの調子の悪さに、つい先日、メインルータから、ただの無線LAN用アクセスポイントに降格した Logitec「LAN-WH450N/GP」なのですが、昨日の朝、突然、起動しては再起動・起動しては再起動を延々と繰り返す状態に成り下がってしまいました。

dsp9r7gakh_1image.jpg

こんな感じが付いて、赤ランプが点いてはリブートの繰り返し。
こんな状態なので、Webメニュー経由で状況を見ることもできず、設定を変えることもできない状態になってしまいまいた。続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット