2014年09月30日

iOS8へのアップデートは、まだまだ待ちで。

ふと、iPad2を見たら、iOS8の通知が来ておりました。

image.jpg

もうダウンロードまで終わっており、あとはインストールするだけみたい。

とはいえ、写真が消えただのブックマークが消えただの、キツイ情報の絶えないiOS8.0だったり、
iPhone6で電波を捉えることのできなくなった iOS8.0.1だったり、
それらの不具合解消で登場したはずのiOS8.0.2でも問題が解消し切れていないという情報が流れてきたり…という、なかなか安定しない状態が続いています。

加えて、いつも使っている電子書籍のアプリは、まだまだiOS8対応を宣言していません。
iOS8対応版の登場は、10月上旬を待たねばならないとのこと。

というわけで、iOS8へのバージョンアップは、まだまだ待ちなようです。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末

2013年12月12日

スマホとタブレットの使い道

ここ1年間の、タブレット型端末(iPad2とKindle)の使い方を思い出してみると、ほとんど、ブラウザを使ってばかりいます。

iPad2を買った当時は、もっと、iOSのアプリをダウンロードしたり、ゲームで遊んだりするもんだとばかり思っていたのですが、ほぼ、情報収集や通販等の目的でばかり使っております。

例外的に、希にPC部屋にあるデスクトップPCに、リモートデスクトップで繋ぐこともありますが、オートメーションでは行いにくい作業について、画面経由で指示を出して処理続行させるような場合がある程度かな。

ただ、アプリも全く使っていないわけではなくて、TwitterやFacebookのアプリは、よく使っています。
次に使うのは、写真閲覧や写真撮影のアプリ。
iPhoneだと、音楽プレイヤーのアプリも使っています。
ただ、これって、標準付属のアプリだったり、SNSの公式アプリだったり、そんなのばっかり。

そういうのを除外して、それでもなお使っているアプリは、「虚構新聞」くらいかなぁ。

逆に言うと、ほとんどの作業は、ブラウザを通して行っているんですね。Webを通して色々なことをする場合、「Webアプリ」と言っても差し支えないほど、応用ソフトウェアを感覚で、Webサイトを操作していたりしますし。

Web 2.0って、こういう感覚のこと、あるいは、こういう状態のことを言うのかな。
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末

2013年10月25日

最近、躊躇しがちなiOSアップデート

iOS 6以降、どうも、躊躇するようになってしまっている iOS のアップデートです。

iOS 6のときは、パチンコガンダム問題がありましたし、iOS 7のときも、色々使い勝手の悪くなる問題もありました。

特に、無駄なアニメーションが増えすぎている感が強いですね。iOS 7で、ホーム画面へ切り替えるときに、画面がひゅーって中央に集まってくるアニメーション、あれは不要。

それから、視差効果を狙ったアニメーション、あれは、むしろ無い方が良い。気持ち悪くなる。

で、このほど、iOS 7.0.3が登場したようなのですが、さすがに躊躇しました。
でも、さすがに現在よりは悪いことにはならないだろうという期待と、iOS 7 が登場してから時間も経っているから、ユーザーからの意見の収集も済んでいるだろうという考えから、アップデートに踏み切りました。

うん、どうやら、ホーム画面へ切り替えるときに、画面がひゅーって中央に集まってくるアニメーションが、なくなったみたいですね。
ちょっと安心です。

(いただいた情報によると、オンオフを設定変更できるらしいですね)

あとは他にどうなっているのか・・・ちょっとずつ使いながら、探してみようかと思います。
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末