2013年09月26日

iOS 7へのバージョンアップが怖い

iPad2に、iOS 7のアップデート準備ができたというメッセージが表示されておりました。
image/2013-09-26T02:44:16-1.jpg

iOS 7は、画面全体のデザインが変わり、フラットな印象のアイコンに変わるという話を聞いています。
また、操作性も大きく変わっていて、賛否両論なのだとか。

まぁ、iOS 6へのアップデートの時も、かなり批判があったものの、次第に慣れていきましたね。
(iOS 6というと、一番有名な問題は「パチンコガンダム駅」問題ですかね)

iOS 7も、どんなに使いにくかろうと、自然になれていってしまうのかな、と。

もうちょっと待った方が良い要因としては、他のアプリのiOS 7対応を待った方が良いだろうことと、もしかしたら、細かいチューニングを施した 7.0.1 みたいなバージョンが出るのを待った方が良いかもしれないということですね。

Windowsで「最初のサービスパックが出るまでは買い控える」傾向があるのと同じでしょうかね。
posted by ayacy at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末

2013年08月16日

iPadのバックアップデータがでかすぎる

家庭内で写真データの共有をしていて、ふと困ったこと。

うちの場合、各自の携帯電話やデジタルカメラ・iPad・Kindle等で撮影した画像ファイル・動画ファイルをPC上に集約し、それをNASへバックアップしつつ、iPad・Kindleへ配布しています。ここらへんは全部手作業。

携帯電話は、SDカードをPCへ連れてくるか、携帯電話にUSBケーブルを繋いでPCへデータを連れてきます。
iPad・KindleはUSBケーブル経由。
デジタルカメラは、SDカード経由。

PC上へ移動したあとは、NASへLAN経由でバックアップし、iPad・Kindleへ配布。

このとき、Kindleへはエクスプローラでコピーができますが、iPadはiTunes経由でコピーすることになります。

ただ、気づいてみたら、iPadへ情報を供給するために指定しているフォルダの容量が、どんどん肥大化していっていました。

なにやら、

 iTunes\iTunes Music\Mobile Applications

というフォルダに、iPad用アプリケーションの情報がどんどん蓄積していっていたらしいんですね。
これ、消しちゃっていいのかな。ググってみた感じでは、ただのバックアップのようだし、消しちゃっても問題無さそう。
でも、次にiTunesで同期したときに、またiPadからバックアップされるのだと嫌だな。バックアップの分だけ同期に時間がかかることになりかねないし。

ということは、iTunes上から、iPad用アプリケーションのバックアップを行わせないよう、設定をすることができれば良いんだけど…そういう設定はどこかにあるのかな。
iTunesに[App]を表示させないための設定項目はあるようなのだけど、コレで良いのだろうか。
う〜ん、アップル製品には馴染みがないためか、よくわからんッス。
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末

2013年07月03日

我が家でもペーパーレス

会社でのペーパーレスも当然のように進めていて紙媒体のPDF化等を行っていますが、家にもPDF化できるスキャナが置いてありますし、これを活用して、色々な書類のPDF化を行ってみようかな、と。

まぁ、家の場合は、ペーパーレス目的というよりは、紛失時への備えって感じですけどね。

で、PDF化までは当然できたとしてそれを手軽に参照できた方が良い。タブレットから見られたりとか。

・iPadに入れる

手軽に入れる手段が見つからなかったので、メールに添付するかWebにアップして、ネット経由で入れた上で、iBookで参照できるようにしてiPad内に保存。これくらいしか思い浮かばなかった。
ちなみにサイズがでかすぎると、メール添付作戦は使えないらしい。

・Kindle Fire HDに入れる

ネットで調べたところで、Kindleに割り当てられたメールアドレスへ添付メールすると、PDFが手軽に送れるらしい。
でも、USBでPCに繋いでDocumentフォルダに入れるだけで、「ドキュメント」内に入れられた。
ただ、ホーム画面のスライダーに、見たPDFすべてが個別に並んでしまうのがよろしくないなぁ。
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末