2017年10月21日

新しいスマホカバー…後輩が付けていたリングのやつを付けたかった

現在、iPhone6sを使用しています。

今冬、おそらくそろそろ、バッテリーが弱ってくる頃合いかなと思っており、来年春にiPhone8あたりに買い換えようかと思っています。
というわけで、あと半年くらいは使いたいと思っていますが、今のスマホカバーにも飽きてきたので、新しいスマホカバーを買おうかと思いました。

ちなみに、今使っているのは、手帳タイプのヤツ。
smp_kyu_kaba.jpg

買った直後は、「ポケットにSuicaを挟んで、タッチできるスマホみたいに使いたい」「ポケットにメモ用紙を挟みたい」「前面がカバーできるので、液晶に優しそう」という目論見がありました。また、このタイプの手帳型のカバーなら、カバーと干渉しやすいタイプのワンセグチューナーを付けやすくなるという効果も期待していました。

ただ、実際に10ヶ月ほど使ってみたところ、

  • 改札機にタッチするために、この重さのものをポケットから取り出すのは、意外と億劫
  • 意外とメモ用紙を挟むという行為をしない
  • 手帳が畳まれていると、通知が来たときにすぐに画面を確認できない

ということに気づきました。手帳の良さは、あまり活かせていない。
また、ワンセグチューナーについては、気づいてみると、ほとんど使っていないことがわかりました。
わざわざスマホを持ち出して観たいと思うテレビ番組が減っているのが一因か…。

また、屋内にいれば、J:COMのBoxから無線LAN経由でテレビ映像を配信できるし、そっちの方が映像が綺麗だし。

というわけで、この手帳にして良かったことと言えば、写真(再掲しますね)のとおり、
smp_kyu_kaba.jpg
スマホを斜めに立てかけてることにより映像を観やすくする用途でばかり使っていました。

ただ、この体制で使う事が多かったためか、折り曲がっている部分が弱くなり、スマホ斜め体制を維持しにくくなってきました。
さすがに寿命か。600円で10ヶ月も使えたのだから、もはや十分に役に立ってくれたと考えるべきか。

と、そこで思いました。
斜めに立てかける事だけが目的なら、ケースの形状でなくても良いんじゃないか、と。

会社で後輩が使っていた、リング式のやつがあったはず。

smp_new_kaba.jpg

買いました。ミッキー。

smp_new_3_s.jpg
smp_new_4_s.jpg

ただ、これはカバーではなく、スマホを落とした時が心配なので、周囲に被せるタイプのカバーを別途購入しました。
両方併せて、3000円ちょっと。良いお買い物です。
たぶん、もしかすると、ディズニーへのライセンス料が上乗せされているような気がする…。

これを付けた場合の欠点は、スマホを平置きして操作できないことですが、うまくリングの位置を調節すれば、縦置きの体制を保ったまま斜めにすることはできるので、その状態でうまく使えないかと試行錯誤しようかと思っています。

smp_new_1_s.jpg smp_new_2_s.jpg



posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2017年09月23日

iOS11様子見

iOS11が公開され、うちで利用しているiPad/iPhone計4台が更新対象となるわけですが、32bitアプリが使えなくなったり、写真のオプションが複雑になったりと、かなり大きな変更点があるようなので当面は様子見しようかと思っています。

IMG_3885.JPG

32bitアプリは「設定>一般>情報>App」から確認できますが、現在メインで利用しているiPhoneでは上記のアプリが使えなくなるらしい。

モスバーガーのアプリは現在利用していないので削除しても良いのですが、SimpleResizerは現在でも利用しているので代わりのアプリを探したいところ。
幸い、この類のアプリは巷に溢れていますので、選ぶのは困らなそうかなぁと。


posted by ayacy at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2017年09月10日

パックリ割れた、ライトニングケーブル

会社から貸与されているiPhoneを充電するためのライトニングケーブルが割れました。
会社でライトニングケーブルが割れるのは、これで2本目。

IMG_3724.JPG

ビニールテープを巻いて補強をしてみたのですが、しばらくするとそこも含めて割れ始めまして、もう無理かなぁと。
こういったケーブルを使い続けて、漏電したり感電するのも怖いですからね。

家で使っているライトニングケーブルが割れたことは一度も無いのですが、会社で使っているライトニングケーブルはよく割れる。
同じ純正品なので、品質が粗悪であると言うことは無いと思いますが・・・使い方や頻度の問題かもしれません。

仕方ないので、帰りがけに家電量販店で新しいケーブルを購入しようとしたのですが・・・どれも2000円前後の価格。高い。
ライトニングケーブルはAppleへ支払う特許料が必要になるので、どうしても高くなるらしい。

(特許に引っかからない、片面タイプのライトニングケーブルを発明した人もいるそうですけどね)

その後、コンビニに寄ったところ、1400円ほどのライトニングケーブルが売っていたので、まぁ600円安いなら良いかなぁと思って購入しました。
こういった品で、コンビニの方が安いというのは、珍しいなぁ、と。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | スマホ