2017年01月08日

「ローグ・ワン」を観てきました

夜勤明けでゆっくり寝ていようかと思っていたのですが、午前中に目が冷めてしまい午後がまるまるヒマになってしまいまして、何か良い暇つぶしはないかな・・・と考えていて、映画を見に行こうと思いたち、急遽「STAR WARS STORY ローグ・ワン」を観てきました。

IMG_1883.JPG

事前に見に行こうと予定していたわけではなかったため、事前情報は全くなしのピュアな状態。
なぜ今までみたいに、エピソード○○と、ナンバリングされていないのか?
番外的orスピンオフ的な作品なのか?
スターウォーズ全体の中の、どのあたりに位置するストーリーなのか?

ナンバリングされているものではないし、ちょっと気楽な感じで見ようかなぁと思っていたら。
かなりガッツリ作りこまれている映画でした。ちょっとナメてた。

帝国軍が「プラネットキラー」なる装置を極秘に開発中で、それを反乱軍が知り、破壊するための準備段階の話。
プラネットをキルするのだから、要は「デス・スター」ということですね。
つまり、エピソード4の前日談(どころか、エピソード4のギリギリ10分前まで)を描いた作品というわけですね。

ダースベイダーも出てきます。C3POとR2D2もちょっとだけ出てきます。
ターキン総督も出てきました。じっくり見比べたわけではないけど、けっこう似ていた気がします。そっくりさんかな。

そっくりさんといえば、終了間際に出てきたあの人(ネタバレのため伏せます)も、そっくりさんでしょうかね。
出てくるぞ!出てくると!と思わせといて、後ろを向かせたまま終わるのかなぁと思ったら、思いっきり正面を向いて顔を見せてくれましたんで、びっくりしました。

エピソード○○とナンバリングされていないからとナメていたら、色々と驚かされる作品でした。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年01月07日

「傷物語 III 冷血篇」観てきまして

「傷物語 III 冷血篇」観てきました。

IMG_1886.JPG

堀江由衣さん、お疲れ様でした。キュアマジカルがこんな声出してるよ…。

は、ともかくとして、30分アニメ2回分くらいに相当する内容を、映画の尺にするために、だいぶ頑張った感がありますね。ストーリーの進行が間延びしすぎ。その分、丁寧に描けていたってことかもしれないですけどね。

丁寧に描きすぎてて、堀江由衣さんが頑張り過ぎですって。

しかしそれにしても、阿良々木くんは、羽川さんにこれだけのポーズを見せておいて、まよいマイマイ後に別の女の人と付き合い出しちゃうんだから、ニブイにも程があるよね。
っていうか、羽川さんも、ここまで阿良々木くんに尽くしてあげたってのに、アッサリと別の女と付き合われちゃうんだから、完全に想定外だったろうし、ストレスが溜まったんだろうなぁ。

観ていてそこら辺ばっかりが不憫に思えてきました。

描写されるシーンは、所々、テレビ放送に耐えられなそうなところがあったので、映画にしたのは大正解だったでしょうね。無理に三部作にしなくても、前後編くらいにしておけば、変に間延びしなかったと思うんですけどね。

そこまで無理してでも、あくまで、鉄血・熱血・冷血に添いたかったんでしょうかね。そこら辺はよくわからないです。

来場特典としては、@混物語 第軍話 しおぎレンジャー というのをもらいました。
後でじっくり読んでみたいと思います。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年01月06日

「バイオハザード サ・ファイナル」を観てきました

引き続きで、「バイオハザード サ・ファイナル」を観てきました。

IMG_1885.JPG

主人公アリス役のミラ・ジョヴォヴィッチの出産待ちを経て、この「ザ・ファイナル」の撮影が始まったと聞いています。

この映画のバイオハザードシリーズは、前作までの細かい話の流れとかはとりあえず置いておいて、毎作品、新作だと思って観られる安心感がありますね。
「そういえば、前回はどんな話だったっけ?」とか悩むだけ無駄。だいたい、最初の10分以内で、前作の終わりで示唆されていた事項はぶっ壊されます。

今回も、前作の終わりに、「人類の生き残りはワシントンD.C.に集まっている」と、ホワイトハウスっぽいシーンが描かれていたのですが、今回のスタート地点ではすでにぶっ壊されていました。1分と待たずして、前作までの流れがぶっ壊されました。
まぁ、そういう映画だと割り切って、観ていた方が、楽しめます。

今回は「作品のシリーズを終わらせる」ことを念頭に、色々と作られていたように思います。
絶望的な状況にありながらも、次第に、大きなハッピーエンドに向かっていく状況が、前作までの流れとは異なることだったんじゃないかと思います。

作品を終わらせる方向に急いで向かっているので、多少、性急すぎる描かれ方も多かったんじゃないかとも思います。新たに登場するアンブレラ社幹部はともかく、これまでずっと頑張って来たウェスカーの末路が、あれでは…ねぇ。ちょっと、浮かばれない。

まだ公開直後なので、細かいことは書けませんが、前作までの絶望的なバイオハザードとはまた違った形のバイオハザードが観られます。

それにしても、原作となったゾンビゲームのバイオハザードでは、ゾンビはだいたい、ゆっくりと襲ってくるものでしたけど、本作では基本的に動きの速いゾンビかバケモノばかりが登場していました。主人公のレベルアップに伴い、周りのモンスター達もレベルが上がるRPGみたい。

本作はゾンビ映画とかホラー映画・・・とかいったカテゴリになるのかと思いますがというか、ゾンビとかホラーとかいう雰囲気よりはバリバリのアクション映画の部分の方が濃厚でした。それを踏まえて観に行くことをオススメします。


posted by ayacy at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画