2017年05月05日

ゴールデンウィークの過ごし方(3)…マリオカート8デラックス。ネット対戦とマルチプレイの評価。


せっかくなのでインターネット経由で対戦しようと思ったのですが、なかなか安定せず、途中切断が度々発生します。
途中切断されると、対戦成績が自動的に10ポイント減算されてしまいます。不利な結果になりそうだから意図的に遮断したのではないかと誤解されているようで、不快ですね。

ちなみに、うちには無線LANルータが2台あります。そのうち一台では、過去のマリオカートシリーズで通信対戦ができていたものです。
ただ、今回は無線LANルータ経由だと安定しない(2台試したが2台ともブチブチ切れる)。

仕方がないので、Wiiの頃に購入したUSB-有線LANの変換ケーブル(任天堂純正)を実家からお取り寄せしました。

IMG_2588.JPG

繋げてみましたが・・・安定性は相変わらず。あまり改善せず。

J:COMそのものの通信が安定していないか、あるいは、任天堂側のネットワークがよろしくないか、ということになりそうです。

今年秋から、任天堂のインターネット対戦が有料化されるということで、無料の間に遊んでおこうと思ったのだが…想像以上に安定性が悪いので、これ以上遊ぶ気にはなれないな。しかも今後有料化されるとなると、なおさら遊ぶ気にならなそう。

かなり残念な感じです。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年05月04日

ゴールデンウィークの過ごし方(2.5)…ゼルダの伝説 ブレズ オブ ザ ワイルドが起動しなくなった

昨日、Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレズ オブ ザ ワイルド」が、急に起動しなくなりました。

IMG_2606.JPG

ソフトのアイコンの下部にプログレスバーと思われる線が表示され、「×」マークが表示されています。
5月2日にアップデートが配信されたことは知っていますが、ダウンロードに失敗したのかもしれません。
ただ、観て分かるとおり、通信状態が悪いわけではありません。単に、ダウンロードしたアップデートのデータがたまたま、通信経路で壊れてしまったのかもしれません。

なんとか、アップデートをやり直す方法はないものか・・・と模索していたところ「-/+」キーを押したときに表示される「オプション」で、「データの整理」ができることがわかりました。

IMG_2607.JPG

これを選ぶと、壊れたデータが削除され、アップデートは再実行できるようです。

IMG_2608.JPG

再び、通信状態の良い場所へ行き、アップデートをやり直し。

IMG_2609.JPG

この後、無事に起動できるようになりました。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年05月03日

ゴールデンウィークの過ごし方(2)…実写版の「ひぐらしのなく頃に 誓」を観てみる

近所のレンタルビデオ屋で借りてきました。
IMG_2580.JPG

なぜ、この作品をレンタルするなどという、わざわざ自ら地雷を踏みに行くようなマネをするのか、といいますと。

知人より聞きまして。

ひぐらしがなく頃に」の実写映画は、1作目は絶望的につまらないが、2作目は「つまらないと思って観れば、まぁ、観れなくも無い程度にはなっている」という評価であると。

実際のところ、どうなんでしょう?要は、つまらないは、つまらないってことでしょうけど、絶望的というレベルでは無いということか。

ちなみに、自分がこれまでに観た、絶望的な映画と言えば、「ゲド戦記」「ドラゴンボール・エボリューション(ハリウッド版実写ドラゴンボール)」の2作品なのですが、これらよりは上ということかもしれません。とにかく観てみなければ。

というわけで、レンタルDVD屋で借りてくることにしました。

ちなみにこの日、レンタルDVD屋の床に、床と同じような色をした蛾が止まっていました。
これが擬態ってやつでしょうか。
もしかしたら、この擬態している蛾の方が、ブログネタ的に面白いという評価になるかもしれないので、いちおう写真を撮っておくことにしました。
IMG_2581.JPGIMG_2582.JPG


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画