2020年05月16日

管理人のふたことの方にも、マウスふるふると同機能を実現するPowerShellスクリプトを載せました

先日のこのブログでも書いた内容を、管理人のふたこと(通常ページ)の方にも書くことになりました。

許可されたexe以外を実行できないとか、インターネットからファイルをダウンロードすることができないといった環境があることに加え、会社等が定めるネット接続のポリシーによっては、ブログと解釈されるページを閲覧できないという方もいらっしゃるとのことで、今回「管理人のふたこと」の方にPowerShell版のスクリプトを掲載することになりました。

というわけで、過去の経緯から「マウスふるふる」の本体に同梱、個別のダウンロード版ブログ、そして今回の通常ページ(管理人のふたこと)と、あちこちに載ることになりましたが、すべて同じものになっておりますので、ご利用の環境に合わせて一番最初にアクセスできたところでご利用いただければと思います。

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2020年05月15日

2つのリングコマンド(あつまれ どうぶつの森/聖剣伝説3)、魚を釣る時のボタン操作

リングコマンドといえば、聖剣伝説のお家芸…なはずなのですが、ふと気づくと、現在プレイしている2つのゲームでは共に、リングコマンド的なものがあります。

一つはもちろん、「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」(Nintendo Switchでのリメイク版)
202005_ring_cmd1.jpg
「まんまるドロップ」「ぱっくんチョコ」…いかにも聖剣伝説なアイテム名。

もう一つは「あつまれ どうぶつの森」です。
202005_ring_cmd2.jpg

どちらも、アイテム選択のためのリングコマンドは、「↑」ボタンで呼び出しです。
いくつかの操作は似通っています。

ただ、ダッシュについては操作が違う。
「あつまれ どうぶつの森」では、Bボタンを押しながら移動するとダッシュになります。
「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」では、移動レバーを押し下げるとダッシュモードになります。

気づくと、どうぶつの森でも移動レバーを押し下げちゃってる。あれって、変に力むことになるので、腕が変な感じになるんですよね。
押し下げながら下方向(南方向)に向かって移動するのは大変なので。

ってか、聖剣伝説3の方は、いったん押し下げをすれば、力を込めなくてもダッシュモードに入ったままになるんだけど、どうしても力を込め続けてしまう。体が変な感じに操作を覚えちゃっている感じ。





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2020年05月14日

昨日公開の「マウスふるふる ver.1.14.09」正式版の詳細について

昨日付で「マウスふるふる ver.1.14.09」を公開しました。
20200508_MOUSEFR_ss.png

ダウンロードはトップページからどうぞ。

先日公開したβ版を、そのまま正式版に更新しただけとなります。ので、更新内容の詳細は、5月10日のβ版公開時のブログ記事を参照で。
20200508_MOUSEFR_ss2.png

上記の更新方法に合わせて、同梱のPowerShell版についても更新しています。
それについても詳細は、5月10日の追記記事でご確認いただけます。


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