2017年08月04日

「部とかのはなし!」

先日、朝のラジオ番組を聞いていたら、こんなテーマでメッセージ募集をしていたのを思い出しまして。のシリーズ。
最近では「ブラック部活」問題というのが話題になっており、先日の夜のラジオでもそのことを取り上げている番組がありました。

生徒のみならず、保護者、教員、教員の家族など、様々な人が被害にあっているようです。

自分が中学の時に所属していた運動部は、新任の、非常に熱心な先生が指導に当たられておりました。
しかし、部活内で発生したイジメ問題の対処を誤り、影での陰湿イジメを加速させ、それで部活に来なくなった生徒を逆に恐怖指導で更に追い詰めていっていました。中学では、最低な部活の思い出になっているな。

逆に高校の時に所属していた部活(文化部)の方は、自分で部長を務めていたこともあって、天国のような場所でした。
当時としては珍しく、夏はクーラーが効く部屋にいましたし。

まぁ、熱心に部活動に取り組みすぎた結果、浪人してしまったことは否定できませんけどね。
その時いっしょに浪人した仲間や、当時の先輩や後輩とは、いまだに年2回以上の頻度で酒を飲んでいます。

逆に、大学に入った後は、大学内のサークル活動のようなものには参加していませんでした。
それよりも、アルバイトと、フリーソフト開発と、コミケ参加する方のサークルでのプログラム開発の方が忙しかったからかなぁ、と。
続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2017年08月03日

「盗まれた!」

先日、朝のラジオ番組を聞いていたら、こんなテーマでメッセージ募集をしていたのを思い出しまして。のシリーズ。
盗まれた!」と「盗みやがった!」という話。

中学生の頃、自転車で塾に通っていたのですが、塾で講義を受けて駐輪場まで戻ってきたところ、自転車のライトが盗まれていました。
なんでそんなものを盗むんだ!?

帰ってきて親に報告すると、「なぜライトを鞄に入れて持ち歩かなかったのか!?」と、逆に怒られた記憶があります。
自転車のライトって、取り外して持ち歩くのが当たり前でしたっけ?
なんか違う気がする・・・、と、非常に理不尽な思いをした記憶があります。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2017年08月02日

「夏のちょっとまがった思い出」

8月になりました。夏真っ盛りです。

で、今日のタイトルですが、先日、朝のラジオ番組を聞いていたら、こんなテーマでメッセージ募集をしていたのを思い出しまして。
僕の「夏のちょっとまがった思い出」というと、

  • 夏になると「Kanon」を思い出す

ことでしょうかね。
「Kanon」というのは、ゲームブランド Key のサウンドノベルでして、物語の舞台は『冬』です。

でも、僕はこのサウンドノベルの評判を夏前に聞き、夏に入手し、プレイしましたので、このゲームの想い出は「夏」なのです。
特に印象深かった「あゆ」のシナリオは、ボーゼンとなりながらクソ暑い15:00くらいにプレイし終わりまして、それからクソ暑いなか自転車に乗り、当時入院中だった祖父の家に行き、植木に水をやり、また自転車で帰ってこなければならないというミッションがありました。

シナリオの壮絶さから、頭がボーッとし、暑さからボーッとさにも拍車がかかり、自転車に乗っていたもんで、多分このまま事故に遭って病院で眠り続けて、魂だけで無くし物を探す生き霊になっちゃうんじゃないかと思ったりしましたね。

というわけで、「夏の想い出はKanon」です。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ